国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

182日目 面白い授業、クリエイティブアート!(2021/07/30)

ガーナの小学校の科目「クリエイティブアート」が面白い。 というか授業見学させてもらった先生の授業が面白いだけかもしれないけど….。 ある日のクリエイティブアート。(小2) お題「音楽に合わせてダンスを披露」 日本の教室でやったら地獄絵図になりそう…

181日目 番外編活動【9】 日本の小学生とオンライン電話、SDGsからみた活動 (2021/07/29)

日本にいる同期の方の企画で、小学生がオンラインで色々インタビューしてくれた。 主にガーナの生活とSDGs3について。 平日でも、日本時間の15-16時だとちょうど出勤に間に合う時間なので、本来の活動を止めずに日本に向けた活動ができることもわかった。 最…

179日目 活動報告【12】  「保健だより」をきっかけに(2021/07/27)

6月末からスタートしたヘルスレコード。(生徒たちの傷病管理記録) この記録を元に、毎月保健だよりを作成することにした。 というのも、学校の保健担当教諭はずっと固定というわけでなく、先生の異動などで担当が入れ替わることが最近わかった。 そのため…

178日目 コロナ第3波到来(?)(2021/07/26)

少し前に東アフリカでコロナ3波が到来していたので、ガーナも遅れて感染者増えるんだろうなーと思ってたけど、案の定増えてきた。 心なしかマスクをつける人も増えた気がする。 最近周りで体調悪い人が増えてきて、マラリアかなあ、なんて言ってるけど、コロ…

177日目 「何曜日生まれ?」が重要な国(2021/07/25)

日本では血液型と性格を紐づけて言われるのが定番なように、ガーナでは生まれた曜日と性格を紐づけるのが定番。 <女の子> 月曜日:アジョア 火曜日:アベナ 水曜日:エクア 木曜日:ヤー 金曜日:アフィア 土曜日:アマ 日曜日:アコスア <男の子> 月曜…

176日目 「オブロニは好き?」ガーナのナンパ事情(2021/07/24)

ガーナで外を歩くとみんな賑やかだ。 気分が上がらない日も、とりあえず外を歩くと誰かしら声をかけてくれる。 「ブラ!(来い!)」と呼ばれて行くと、 ・名前は? ・どこの国から来たの? ・どこ行くの? ・どこ住んでるの? ・何歳? ・結婚してる? ・子…

175日目 番外編活動【8】 ガーナからオリンピック応援!!(2021/07/23)

したいところだけど、家にテレビないし、家の前でも放送しなそうだし、全然見れない…..。 開会式も見れず、見逃し配信も見られず….. (NHKの受信料払ってるのに…..!!!) ガーナ選手団の入場部分だけ送ってもらえたから、何回も見てる。笑 そんな私の悲しい状…

174日目 ガーナの身近な植物達②(2021/07/22)

需要がないだろうと書きつつ、写真をたくさん入れたら長くなってしまったので2ページに分けて更新。 ヤシの木 ココナッツの実がなる木。 ヤシの木があると南国感を強目に感じる気がする。 パパイヤ 同僚の家でたくさん取れるようでおすそ分けしてくれるので…

173日目 ガーナの身近な植物達①(2021/07/21)

アフリカといえば、ライオンキング!!! 広大な大自然!!! という期待を持っている方に、ガーナ旅行はおすすめしない。笑 東アフリカをおすすめする。(というか、私もいってみたい) とはいえ、日本ではみない植物ばかり見かけるので新鮮だ。 「なんで写…

172日目 番外編活動【7】 という名の、最近の先生お手伝い特集(2021/07/20)

再赴任して約3ヶ月間、 ・とりあえず学校の先生たちや生徒と仲良くなる ・ガーナの学校の様子を知る ことを大切にしてきた。 そのため、とりあえず先生にお願いされること(かつ、子供の教育に良さそうなこと)には極力協力するようにしている。 そんな風に…

171日目 TOP5に入らなかったランク外ガーナ飯(2021/07/19)

今回はTOP5にランクインしなかったガーナ飯をご紹介。 美味しくないわけじゃないけど、そもそも豆料理や脂っこいご飯にあまりテンションが上がらないといった私の好みの問題でランク外になった気がする。 フライドライス 油多めの焼き飯。 無難に美味しいけ…

167日目 番外編活動【6】 ガーナから日本へのオンライン活動報告会(2021/07/15)

「活動の報告会しませんか?」とお話をいただき、オンラインで活動報告をさせてもらった。 ちょうど再赴任してから3ヶ月目くらい。 アフリカから日本に向けてオンラインで活動報告会ができるなんて、時代の進歩はすごい。 それに前の家ならネット環境が悪す…

166日目 活動報告【11】 理想のかまど探し(2021/07/14)

最近、イベント事が多くて学校に行けていなかったので、生徒や先生に「帰国しちゃったかと思った」と言われてしまった。笑 ちゃんと帰国前にはご挨拶するよー。 7月はイベントが盛りだくさんで嬉しい。 けれどその分、本来の活動先に行けていないので、頑張…

165日目 職場の物品は誰のもの?(2021/07/13)

大量のペーパータオルが職場に届いた。 大きいトラック一杯分。 地区全校分だからものすごい量だ。 積み下ろして、また違う車に乗せて学校に配って回る。 これはコロナ対策の手洗い用として学校配布するために支給されたもの。 さて、これは全て学校の子供達…

164日目 お買い物事情 ー首都のモール&地元マーケットー(2021/07/12)

首都のモール アクラには綺麗なモールがいくつもある。 品揃えは「地方にあるイオン」なイメージ。 デザインやクオリティにこだわらなければ、そこそこなんでも欲しいものが手にはいる。 その分、価格も日本で買い物をするくらいの価格帯。 どーん!(綺麗)…

163日目 色彩豊かなアフリカ布。服は手作り??(2021/07/11)

色彩豊かなアフリカ布。 ガーナ以外の国でもアフリカなら大抵の国で見かける。 ただ、国によって柄が多少違うようで、マラウイで作ってもらったスカートを南アフリカで履いていたら、「その布、マラウイでしょ」と南アの人に言われた。 そんなの…わかるもの?…

162日目 ただの感想④ 究極の2択(2021/07/10)

なぜかわからないけれど、ここ3日くらい懐かしい人たちから立て続けに連絡をもらって心がほかほか気分です。 日本から素敵なプレゼントもいただいちゃいました。 (私のざっくりした住所しか伝えてないのに、ちゃんと地区の郵便局まで届いた….! 次からは電…

161日目 ガーナのお酒&喫煙事情(2021/07/09)

ガーナでの飲酒は好まれない印象がある。 喫煙はもっと悪いイメージがある。 道路脇で立ちションしてる人は毎日見るけれど、泥酔している人や喫煙してる人はほぼ見かけたことがない。 と言いつつ、ちょっぴり羽目を外したいのは人の性。 街中でよくよく見て…

160日目 琵琶湖の約13倍!世界最大のボルタ湖のおかげで成り立つ生活(2021/07/08)

ワークショップのために「アコソンボ」という地域に行った。 北東に車で6時間。 【ボルタ湖の端っこ。とても綺麗な景色。】 ボルタ湖はアコソンボダムを作った時にできた人造湖。 単純計算で琵琶湖の13倍程度の大きさらしい。 ガーナ地図でも目立つ存在で、…

158日目 番外編活動⑤ 任地外ワークショップ ー呼吸器の授業ー(2021/07/06)

私の住む地域から北東の方に車で6時間くらいかかる他の隊員の任地の街(アコソンボ)で開催されたワークショップで授業をさせてもらった。 事前準備 ワークショップの計画、いろんな面倒な手続きや参加者集めなどは主催の隊員がやってくださり、全てお膳立て…

154日目 ガーナの学校給食(2021/07/02)

ガーナ政府が実施している無料給食のモデル校がある。 私の通っている学校は給食のモデル校になっているので、学校に行く日は子供達と同じ給食を食べている。 最初は「子供達のための給食なのに申し訳ないなあ」と思って遠慮していたけど、一緒に食べると先…

153日目 活動報告⑩ 「目」の学校巡回&ヘルスレコードの記録確認(2021/07/01)

近日は子供達の「目」を守るために活動しているNGOとモニタリングのための学校巡回している。 学校巡回をすると他の学校と比較検討ができるのでとてもおもしろい。 「この釜戸いいね!」と思う釜戸を巡回先で見つけることができた。 学校巡回は自分の学びやC…