国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

173日目 ガーナの身近な植物達①(2021/07/21)

 

 

 

アフリカといえば、ライオンキング!!! 広大な大自然!!!

 

という期待を持っている方に、ガーナ旅行はおすすめしない。笑

 

 

 

東アフリカをおすすめする。(というか、私もいってみたい)

 

 

とはいえ、日本ではみない植物ばかり見かけるので新鮮だ。

 

 

 

「なんで写真撮ってるの?」

 

と聞かれて

 

「ガーナのこと、日本人に紹介してるよー!」

 

と答えると、植物を紹介してくれる人が多い気がする。

 

 

私が琵琶湖をちょっと誇らしげに紹介するように、私の周りのガーナ人はプランテーンやパパイヤの木など、植物を紹介してくれる。

 

 

 

需要はとても低そうだけど、せっかく写真をたくさん撮ったのでご紹介したいと思う。

 

 

 

プラーンテーン(食用バナナ)

f:id:ghana700:20210723023328j:plain

f:id:ghana700:20210723023423j:plain

 

マリオなら、きっと一回食べられてそうな見た目の花。

プランテーンは甘くないバナナで主食の1つ。

 

育つとこんな感じになる。

 

f:id:ghana700:20210723023935j:plain

 

 

 

 

 

カカオ(チョコレートの原料)

f:id:ghana700:20210723024125j:plain

f:id:ghana700:20210723024220j:plain

f:id:ghana700:20210723024244j:plain

この豆達が、日本のGhanaチョコレートになってるかもしれない。

 

 

 

 

アロエ

f:id:ghana700:20210723024452j:plain

マラリアになった時に飲むと良いらしい。

 

 

 

 

茄子

f:id:ghana700:20210723024518j:plain

f:id:ghana700:20210723024951j:plain

ガーナの茄子は黄色い。

少しアクが強い気がするけど、日本の茄子と同じように食べられる。

 

 

 

 

 

ここまで写真であげた植物は、職場の半径10メートル以内(というかほぼ敷地内)に生えている。

 

 

 

最近、

「〇〇さんのプランテーンが夜の間に盗まれたのよ」

と同僚が言っていて、盗まれたことより、

「なぜ職場の敷地に〇〇さんのプランテーンが生えてるのか」

ということの方が気になって仕方がなかった。