国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

178日目 コロナ第3波到来(?)(2021/07/26)

 

 

 

少し前に東アフリカでコロナ3波が到来していたので、ガーナも遅れて感染者増えるんだろうなーと思ってたけど、案の定増えてきた。

 

 

心なしかマスクをつける人も増えた気がする。

 

 

 

最近周りで体調悪い人が増えてきて、マラリアかなあ、なんて言ってるけど、コロナかもしれない。

 

検査してないし、わからないんだけど。

 

 

f:id:ghana700:20210726075846j:plain



 

少し前に職場で、

「ほら、あなたも来て!」

と校長先生に呼ばれて、何をするのかどこにいくのかも分からず、言われるがままに他の先生たちと車で出発。

 

 

何事かと思ったら、体調が悪くて1週間くらい休んでた先生のお見舞いだそう。

 

 

体調が悪い先生のお宅のリビングにお邪魔して、みんなマスクを外して(そのそもつけてる人少ないけど)先生を囲んでお水を飲みながら励ますという、なんとも時代と逆行している光景を眺めながら、ご多分にも漏れず私もマスクを外してお水をいただく流れになる。

 

 

 

「体調が悪いのが続いている先生がいたら、こうやってみんなで励ましにいくのよ。みんな家族だから。」

 

との温かい言葉に

 

「もしコロナだったら、クラスター起こしにいってるようなものでは。」

 

なんて言えるわけもなく。

 

 

 

 

立場上、どれだけ暑くても常々マスクをつけてるものの、授業をすれば何言ってるか聞き取れないからマスクを外してくれと言われるし、借り上げタクシーを使っても(バスみたいにみんなで乗り合うタクシーが一般的)道案内用にと言って人を乗せたり家族を連れて来ちゃうし、結局乗り合いタクシーと変わらない人口密度。

 

 

 

 

デルタ株やばい、みたいな話を聞くし感染したくないなあ。

 

 

 

と思いつつも、感染対策になりきらない中途半端な対策を取り続けるのにも、ちょっと疲れてきた。

 

 

 

 

ぐだぐだ悩んでいても仕方がないので、美味しいものを沢山食べて免疫力をあげよう。