国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

177日目 「何曜日生まれ?」が重要な国(2021/07/25)

 

 

 

 

日本では血液型と性格を紐づけて言われるのが定番なように、ガーナでは生まれた曜日と性格を紐づけるのが定番。

 

 

<女の子>

月曜日:アジョア

火曜日:アベナ

水曜日:エクア

木曜日:ヤー

金曜日:アフィア

土曜日:アマ

日曜日:アコスア

 

 

<男の子>

月曜日:コジョ

火曜日:クワベナ

水曜日:クワク

木曜日:ヤオ

金曜日:コフィ

土曜日:クワメ

日曜日:クワシ

 

 

<性格イメージ>

月曜日:おだやか

火曜日:フレンドリー

水曜日:意地悪

木曜日:勇敢

金曜日:冒険的

土曜日:創造的

日曜日:軽快、機敏

 

 

 

この性格イメージだけ見ると、水曜日だけ理不尽に悪いイメージ。笑

 

 

最近行った首都のショッピングモールでは、曜日にまつわるイメージのイラストが壁いっぱいに飾られていた。

 

f:id:ghana700:20210726013218j:plain

f:id:ghana700:20210726013316j:plain




 

私は木曜生まれなので、ヤー、オバーヤー、マメヤー、マダムヤー、アンチヤーみたいな感じで呼ばれる。

 

 

 

自己紹介で「オバーヤって呼ばれてるよ」って紹介すると、7分の1の確率で「私もヤー(ヤオ)なの!」という人に出会うので会話の入り口としてとてもよい。

 

 

 

ちなみに、授業でグループ分けをする時に曜日対抗にするあたりは、なるほどなあと思った。