国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

152日目 日本でも販売して欲しい!ガーナのお菓子&ジュース(2021/06/30)

ガーナで悲しいことの1つに、カフェがない。(首都にはある) 同僚には珈琲は苦いから飲まないと言われた。 「ミルクと砂糖をたっぷり入れたら飲むけど…」なんて言われて、可愛いかよっっ!とにやけながらも、やっぱりカフェは欲しい。 なので、ジャズ音楽…

151日目 ただの感想③(2021/06/29)

ここ最近、なんだかやらなきゃいけないこと、というかやりたかったことが少しずつ実施できていて嬉しい。 やらなきゃいけないタスクが溜まってるのでブログを書いている場合じゃないけど、「今の記憶を記録しておく」もやりたいことに含まれる。 「ガーナは…

150日目 雨がふるふる、雨季のガーナ。(2021/06/28)

日本はじめじめ梅雨時期ですね。 ガーナも絶賛雨季です。 雨季万歳!笑 なぜなら ・涼しい! ・(水力発電だから)停電が少ない!(気がする) ・(雨が降るから)断水が少ない!(気がする) ・地面が濡れて、砂埃が部屋に入ってくる率が下がる! と、いい…

149日目 「お前の信じる神はなんだ?」(2021/06/27)

「1セディちょうだい」と同じくらいの頻度で言われるセリフ「お前の信じる神はなんだ?」 一般的に私世代の日本人が外国人に聞かれて「うーーーん。」と、言葉に詰まる内容ランキングの上位入りすると思うフレーズ。 だって私は正月に神社で初詣をして、御…

148日目 ガーナのコロナワクチン接種(2021/06/26)

日本のコロナワクチン接種率が爆速で順調に増えていっているのを見ながら、やっぱりすごいなあーとGoogle検索で確認するのが日課になってる。 ガーナのワクチン接種は、というとCOVAXという枠組みでアストラゼネカのワクチンをガーナの大統領が受けたよ!と…

147日目 学校内の商売事情(2021/06/25)

「学校に不要なお金を持って行ってはいけない」 と小学生の時は言われていた気がする。 中高生になったら学校に購買や自販機があったかなー、という曖昧な記憶。 とりあえず、「学校はお金を持っていく場所じゃない」というイメージがある。 ガーナの学校内…

146日目 活動報告【9】 保健指導「手洗い」(2021/06/24)

学校Aの5年生、担任の先生のご要望もあり手洗い指導を実施。 只今、中学校が長期休暇中で学校Aで一緒に学校保健に取り組むはずの先生もお休み中なので、協力は担任の先生にしてもらうことに。 事前準備 <計画> 学校A 小学5年生 時間不明~ 30分 <主な授業…

145日目 番外編活動④ 日本の伝統、お箸!(2020/06/23)

「お箸の使い方を生で見たい!」 と先生からご要望があり、小学5年生の給食の時間にお箸の使い方を紹介。 70人の生徒にガン見されながら、お箸を使って食べる給食。 動物園の動物の気持ちが少しわかったような気がする。笑 早速ボールペンや木の枝で真似して…

144日目 ガーナで人の死について考える(2021/06/22)

「多産多死」は悪いことなのか? Population of Ghana 2020 - PopulationPyramid.net 医療で助けられる命は助けられるべきだし、人の命を助けられる人になりたくて看護師になった。 けれど、看護師で働いてる時、「もう死にたい」と言っているご老人を、意識…

143日目 28カ国で禁止されている薬を常用したら…?(2021/06/21)

ガーナに住む上で怖い病気上位に食い込むマラリア。 蚊に刺されることで感染する。 そして、全然マラリアに免疫がない日本人がマラリアになると本気でやばい、ということで予防薬としてLariam(メフロキン)という薬を週一回飲んでいる。 「月曜日はメフロキ…

141日目 番外編活動③ オリンピックを知らない?!ガーナ人達(2021/06/19)

日本はオリンピックを開催するのか・しないのか、観客を入れるのか・入れないのか、と議論が活発みたいですね。 ガーナはというと、スポーツ好きの人は「もうすぐ日本でオリンピックだね~」と言ってくれたが、「オリンピック??なにそれ??」という子供達…

140日目 ガーナ流国勢調査(2021/6/18)

ガーナは絶賛国勢調査中。 日本は郵便で届いた用紙に記載して送る形式だけど、住所がざっくりとしてるガーナ。 もちろん郵便が自宅まで届くわけないので、シンプルに人海戦術! 【国勢調査する人のユニフォーム】 なぜか同僚が調査する側の人で(本来の仕事…

139日目 活動報告⑧ ずっとお願いしていたものを遂にGet!!(2021/06/17)

1ヶ月前にお願いしていた、「あれ」をやっとこさ作ってもらえました。 それは…ヘルスレコードブック!(生徒用の傷病管理記録) 見本のシートを渡して、次来るまでにノートを買うわねと言われ続けて1ヶ月経過….。 今日 「前に話してたヘルスレコードブックっ…

138日目 番外編活動② 大人気?!おりがみ手裏剣…(2021/06/16)

「ちょっと電話してくるわ。」 と教室から先生がいなくなる。 ああ、このパターン知ってるぞ….先生帰って来ないやつだ…。 (今回は1時間くらい帰って来なかった。) 悪気なくいなくなるんだよね…..。笑 座っていられなくて、私の周りに集まってくる生徒たち…

137日目 高校生たちが偉すぎると私の中で話題に。(2021/06/15)

なんの話だという感じですよね。 なんの話かというと私の隣に住む高校生たちがめちゃくちゃ偉い、というお話です。 ガーナの高校の多くは全寮制のようで、私の近所には生徒数が多すぎて寮に入りきらなかった生徒たちが共同生活している。 私の家と同じ間取り…

131日目 美味しいガーナ飯 TOP5 (2021/06/10)

最近の1日のごはんは 朝→果物or食べないorガーナ飯 昼→ガーナ飯 夜→日本食を自炊orガーナ飯をアレンジした料理 のサイクルで回ってる。 というのもガーナ食は美味しいけれど、炭水化物と油が多いので、そればかり食べるのはあまり健康にはよろしくないし、胃…

130日目 番外編活動⑦ ソーシャルメディアの日(2021/06/09)

今日はソーシャルメディアの日らしい。 (ネットで探しても出てこないけど….笑) 前日 校長先生に突然言われ、 「内容はソーシャルメディアの利点・欠点を教えて欲しい。その中でも利点を推して欲しい。 中学の先生を誰かサポートにつけるわ。」 とのこと。 …

129日目 活動報告⑥ 国際食品衛生の日(2021/6/8)

CPに 「6月7日は国際食品衛生の日だから、それを取り上げて取り組むように通達が国から来たわ。」 と、6月7日の夕方に言われた。 なんでやねん!笑 項目としては、・食事前・調理前の衛生管理・食事の栄養素について・手洗い指導みたいなところ。 いやはや、…

128日 魚をあげるのでなく魚の釣り方を教え、動物の捕まえ方を学ぶ。(2021/6/7)

日本で国際協力の勉強をしている時によく聞いた言葉。 「魚をあげるのではなく(単なる物の支援でなく)、釣り方を教える(技術を教える)。」 というもの。 それってスマホを持つ人が増えた現在、私が持ってる知識程度はグーグル検索でだいぶとカバーできる…

127日 ピュアウォーター工場見学(2021/6/6)

日常生活で欠かせない飲み水といえばピュアウォーター。 1個20ぺセワ(4円) ブランドや管理の仕方によって美味しいものもあったり、土臭さがあるものもあったり。 少し前にご近所の売店のマダムがピュアウォーターの買い付けに連れて行ってくれた。そこでピ…

124日 番外編活動① 幸せなら手を叩こう、学校の先生達は偉大だ(2021/6/3)

今日は授業見学のつもりが、先生達は教員免許更新日だそうで 「ちょっと子供達見てて。すぐ戻ってくるから。」 と、突如見学する予定のクラスの先生がいなくなる。 (授業時間なんだけど…?!?!?!?!) 予想外すぎる展開。 ええええ、事前に言ってくれたら保健…

122日 ガーナ流オンライン授業(2021/06/01)

日本でもコロナの影響で「オンライン授業」がよく行われるようになったように、ガーナでもオンラインの流れが! 私のガーナの職場でも、ZOOMを使った講演会?があった。 (聞き取りづらすぎて、内容はよくわからなかった) 最近、よく通っている街中の学校の…