国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

154日目 ガーナの学校給食(2021/07/02)

 

 

ガーナ政府が実施している無料給食のモデル校がある。

 

 

 

私の通っている学校は給食のモデル校になっているので、学校に行く日は子供達と同じ給食を食べている。

 

 

 

最初は「子供達のための給食なのに申し訳ないなあ」と思って遠慮していたけど、一緒に食べると先生も生徒も喜んでくれるので遠慮なくいただくことにした。

 

 

 

みんな空のタッパーを持ってきて、一列に並んで入れてもらう。

 

 

 

 

基本的に給食のメニューは

「ワチェ」「ガリ&ビーンズ」「バンクー&グランナッツスープ」

3種類を毎日ぐるぐるしている。

 

 

 

 

ワチェ

f:id:ghana700:20210703004653j:plain


甘くなくもち米でない赤飯、みたいなご飯。

上にトマトソース(?)がかかっている。

 

 

あまり好きじゃないなあーと思っていたら、最近同僚が買ってきてくれら「スペシャルワチェ」なるものが、私のワチェイメージを覆す美味しさだった。

 

f:id:ghana700:20210703004828j:plain

(ワチェが見えないほど、いろんなトッピングが乗っていて豪華!)

 

 

 

ガリ&ビーン

 

ガリは干したキャッサバを粉にしたもの。

それにパームオイルたっぷりの豆の上にガリをかけて食べる。

 

f:id:ghana700:20210703005010j:plain


キャッサバはそのまま食べた方が美味しいのに

 

 

 

バンクー&グランナッツスープ(たまにオクシチュ)

f:id:ghana700:20210703005136j:plain


私の好きなガーナ飯トップ5にもランクインするバンクー。

給食も美味しい。

ちなみにお肉の骨は、ザバ缶の骨みたいに柔らかくなっているため、ほぼ跡形なく食べる。

 

 

 

「学校の商売事情」で記載したように、学校には学校給食以外のご飯も売っている。

 

 

なので、学校の始業前や1st休憩時間で買ったご飯やお菓子を食べて、昼休みに給食を食べてと子供達は休み時間の度に何か食べているような気がする。

 

 

 

 

本の学校での優先順位は

 

優先度高い
 

トイレに行きたい

授業を受ける

お腹が空いたから何か食べる、先生の私用

眠いから寝る

 

優先度低い

 

というのが一般的じゃないだろうか。

 

授業中に「トイレに行きます」と言ったら許可してもらえるけど、「お腹が空いたので食べてきます」と言って先生から許可はもらえないと思う。

 

 

 

 

ガーナの学校の優先順位は

 

優先度高い

 

先生の私用

 

=超えられない壁=

トイレに行きたい

お腹が空いたから何か食べる

授業を受ける

眠いから寝る

 

優先度低い

 

となっている。(たぶん)

 

 

そのため、授業時間に堂々と

「お腹が空いたから食べにきたのよ」

と言ってご飯を食堂に食べにきている生徒を見かける。

 

 

まあ、お腹空いてたら集中できないもんねーって休み時間に食べたら良いのに….