国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

50日目 ボッタクリをしてくる人は悪い人なのか?(20202/26)

途上国に行ったことがある人は経験したことがあるんじゃないでしょうか? .>>> 値札のない商品、値段を聞くと想像より高い金額、回転速度の早いタクシーメーター。笑地元民が買ってる隣で同じものを買おうとしたら私だけ高い。割引けば割り引くほどどんどん…

44日目 現地語とGhanian  English(2020/2/20)

もう1ヶ月以上経ったのか!笑と思うと早いなぁ...。自分の家を手に入れたこともあって、やっと生活にゆとりがでてきました。 今回はガーナ人のコミュニケーション言語について書こうと思う。 ガーナには74言語があってメインがTwi語。私の住んでいる地域はFa…

36日目 活動報告⓪ 教師に向けた心肺蘇生研修(2020/2/12)

今回は活動についての投稿です。 現地語研修や諸々の手続き、挨拶が終わり、活動が開始しました。 暫くはパートナーと一緒に動いて活動しようと思います。 今日、赤十字のすごく良いワークショップが見れたので。 学校の保健担当教師に向けての心肺蘇生法を…

34日目 コロナのイメージinガーナ(2020/2/10)

日本というかアジアはコロナ問題で大変そうですね....。ヨーロッパのアジア人への差別が少しニュースになっていますね。 まだガーナにコロナは上陸していないのですが、コロナ関連の話はガーナ人の口からもちらほら聞こえてきます。 ガーナ人からすると、数…

18日目 I love Japanと言ってくれるガーナ人(2020/1/25)

今回は、私の仕事のパートナーのマダムについて紹介したい。 まだ会って一週間。ちょうど私と同じ世代の子供がいて、仕事のパートナーといいつつお母さん感が強い。笑押しの強さを含めると「関西にいるおかん」な感じが強めのとても面倒見の良いパートナーだ…

14日目 母いと強し。(2020/1/21)

ガーナに到着し、首都でのオリエンテーションもほぼ終わり、赴任地でのホームステイが開始しています! 猫が可愛い!! 街の中心地はマーケットがあって賑やか。 外国人もいないし、綺麗めのカフェとかも見かけないけど、ローカルのものであれば買い物に困らな…

12日目 ご飯は美味しくて、吐きそうになった話(2020/1/19)

お久しぶりです、こんにちは。 ガーナ到着後全然更新しないじゃないか、三日坊主にもなっていないと思った方もいらっしゃるかと思いますが、なんと赴任先のネット環境がすごくよくない。笑 イイワケジャナイヨ。 街中は良いみたいやけど、ゴミゴミっとした繁…