国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

335日目 女性は髪の毛が命(2021/12/31)

 

 

おしゃれ好きのガーナ人。

 

 

 

男女関わらず、新しい服を着たときやアクセサリーをつけたとき、髪型を変えた時は「素敵ね!綺麗だね!」と声をかけてくれる。

 

 

日本人が二重に憧れるように、ガーナ人はストレートの髪に憧れがあるようだ。

 

 

特にみんな髪型には敏感。

 

 

ストレート剤で髪の毛をまっすぐにしたり、編み込んだり、かつらを被ったりしておしゃれを楽しんでいる。

 

f:id:ghana700:20220101220848j:plain

 

「ガーナにいる間にガーナヘアを楽しまないの?」と言われて、のらりくらりとかわしていたものの、暇だし最後だしやってみようかなとブレードしてもらうことにした。

 

 

髪型考えるために色々調べた結果、コーンロウとブレイズとドレッドの違いがわかるようになった。

 

 

以前コーンロウをマラウイでしてもらったことがあるので、今回はブレイズに挑戦。

 

 

なんと、まさかの髪を編むのにかかった時間

 

9時間....

 

 

 

①エクステを買ってきて地毛に足して、三つ編みをする

f:id:ghana700:20220101220619j:plain



オブロニの髪は滑るとのことで、ベテランのマダムにしかできないとのこと。

結果、ものすごく時間がかかることに...

 

 

 

②三つ編みのハミ毛をハサミで切る

 

見栄えが良くなるんだけど、地毛も適当に切られていて、外した後がちょっと心配になる。

 

 

 

③ビーズをつけて、止め玉を蝋燭の火で焼く

f:id:ghana700:20220101220726j:plain

 

なんか焦げ臭いなーと思ってたら焼いて髪の毛を固めてた。

 

 

 

④お湯を流して完成。

 

あれ、ブレイズしたら洗わないんじゃ...と思いつつ、されるがままに髪を湯に浸される。

 

 

濡れたブレイズ、あまりに頭が重たくてびっくりした。

 

f:id:ghana700:20220103043953j:plain



 

 

スタートから1時間で軽いノリでお願いしたことを後悔し始め、4時間目くらいから座りすぎてお尻が痛くなり、7時間目くらいからもう終わるよと定員さんに言われて、結局終わったのは9時間後。

 

 

お値段100セディ(約2000円)

 

 

 

もうきっと、ブレイズヘアにするのは人生で最初で最後だろう。笑

 

 

正直やっぱり黒人が似合う髪型だなと思いつつ、数日経って見慣れたら気に入ってきた。

 

 

 

何やっても褒めてくれるガーナ人たちが毎日褒め倒してくれるので嬉しい。

 

 

 

23ヶ月くらい持つらしいけれど、帰国したらひたすら隔離生活でブレイズキープしても仕方ないし、お湯で髪の毛洗いたいしなあー。