国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

182日目 面白い授業、クリエイティブアート!(2021/07/30)

 

 

 

ガーナの小学校の科目「クリエイティブアート」が面白い。

 

 

というか授業見学させてもらった先生の授業が面白いだけかもしれないけど….

 

 

ある日のクリエイティブアート。(小2

 

 

お題「音楽に合わせてダンスを披露」

 

日本の教室でやったら地獄絵図になりそうな企画だけど、(小2なら日本でもノリノリなのかな?)子供達はノリノリ。

 

 

生徒が持ってきたスピーカーの音楽を爆音で流して、前で一人ずつダンスを披露する。

 

人気の曲が流れると、みんなテンション上がって全員でダンス。

 

なんとも楽しい授業。

 

 

 

ある日のクリエイティブアート(小2再び)

 

お題「自分で作曲して歌う」

 

ハードル高いなあ。笑

 

見本を見せてと無茶振りされたらどうしようと、びくびくしてたけど、先生も察してくれたのかふられなかった。笑

 

 

 

先生曰く「クリエイティブアートの授業は子供達の秘めた才能に気づくための授業なのよ。」と。

 

 

やっぱりハードル高い

 

 

さすがに自作の歌を前で一人で歌うのはみんな恥ずかしいみたいでモジモジと歌い出す。

 

「そのメロディは〇〇だ!」

 

と、どの子供の歌にもツッコミが入り、ほぼ全滅。

 

 

一人めちゃくちゃノリノリな子がいて、

 

「こういう子を発見するためにこの授業はあるのよ!!」

 

とのこと。

 

 

 

それ以外にも宗教や歴史の授業は、私にとっても新鮮な内容で見学していても面白い。

 

 

f:id:ghana700:20210803000059j:plain

掲示物が多い学校は熱心な学校が多い気がする】

 

 

ただテストの採点なんかを手伝うことになると、私も答えがわからないのに採点しなきゃいけないのがちょっとストレス

 

 

 

例えば、「神はなぜ人間を特別に作ったのか?」とか、「家族で一番偉いのは誰か?」とか

 

 

 

あと一週間で幼稚園&小学校が長期休みに入ってしまうので、休み中の活動考えないとなー。