国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

162日目 ただの感想④ 究極の2択(2021/07/10)

 

 

 

 

 

なぜかわからないけれど、ここ3日くらい懐かしい人たちから立て続けに連絡をもらって心がほかほか気分です。

 

 

f:id:ghana700:20210711043505j:plain

 

日本から素敵なプレゼントもいただいちゃいました。

(私のざっくりした住所しか伝えてないのに、ちゃんと地区の郵便局まで届いた….

次からは電話番号も伝えよう。反省。)

 

 

 

 

そんな日本恋しい気持ちが芽生えたタイミングで、

「ワクチン打つために一時帰国ができるけど、する?」

みたいな連絡が来た。

 

 

うわ……どうしよう。

 

 

ワクチン接種のために一時帰国するか、任期満了までガーナに残るか

 

 

少し前と変わらず、ガーナのワクチン接種率は2%

 

 

f:id:ghana700:20210801043254j:plain

 

 

正直、ガーナで感染対策を十分に取るのは不可能に等しい。

 

自分がマスクをしていても、ほぼ周りの人たちはしていない。

 

マスクで聞き取りづらいから、マスク外して話してと度々言われる。

(全然意味ない)

 

密を避けたくても、教室が密だから避けてたら活動にならない。

 

だから感染しても仕方ないかなあー、くらいに思っていたけど感染しないに越したことはない。

 

 

 

どうしようかなあ。

 

 

f:id:ghana700:20210711043542j:plain



 

 

自分の身体を第一に考え、ワクチン接種できるなら接種したい気持ち。

 

 

一時帰国するとガーナで活動できたはずの1ヶ月間を日本で消化することになることへの何とも言えない気持ち。

 

 

久しぶりに日本に帰って家族や友人と会えるのもいいな、と思う気持ち。

 

 

帰国中の1ヶ月のうち、3週間はホテル隔離。

またホテル生活かあ、、という気持ち。笑

 

 

日本のコロナが早く収束に向かって欲しいので、海外在住の私より日本に住んでる人のワクチンを優先して欲しい気持ち。

 

 

ただ、ワクチン打たずに任地でコロナで重症化したらたくさんの人に迷惑をかけそう、と心配になる気持ち。

 

 

オブロニの特権を行使していること(日本人の私は日本に帰ってワクチンを打って戻ってくることができる。私の周りのガーナ人は打ちたくても、ガーナにワクチンが届かない状況)に対してすごく複雑な気持ち。

 

 

 

 

「すべての人が平等に医療にアクセスできるようになって欲しい」という目標のもとで活動しているくせに、自分は日本人に生まれたからというだけで、抜け駆けできることへの矛盾感。

 

 

 

 

ただ、自分の目指したいことと矛盾するから、と自己犠牲的に行動するのは何だか違う気がする。

 

 

どうしよう、、、。

 

 

 

 

 

任期満了して帰国した時にワクチン打ってもらうのが妥当かな。

 

迷うなあー。