国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

336日目 Happy New Year!!in Ghana(2022/01/01)

 

 

 

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

そんな風にガーナでいう言葉は

「アフェンシアパ!(メリークリスマス)」

 

 

ということで、今だ引き続きクリスマスをお祝いしているガーナです。

 

 

日本にいる家族とテレビ電話しながら日本の年越しを迎え、自分はまだ2021年にいるんだと思うとなんだか変な感じ。

 

 

晦日の夕方から教会に行って、夜通し教会で歌って踊って、牧師さんの説教を聞く。

 

f:id:ghana700:20220103045210j:plain

 

教会6時間コース終盤(午前1時)まで元気いっぱい踊り続けられるガーナ人を見習って2022年生きよう、と思いながら子供達と同様にうとうとしながら参加。

 

 

年越しのタイミングで牧師さんの説教は終わらず、牧師さんが話し続けている間にいつの間にか歳を越した。

 

時間を気にしないガーナっぽい。

 

そして、時計を見ながら年越しの瞬間を楽しむ私は日本人っぽい。

 

 

老若男女が教会コミニュティに属しさえしていれば、誰彼構わず一緒に楽しんでいて良い感じ。

 

 

「年末年始に食べる特別な料理ってないの?」

と聞いてみたところ、フフかオモトゥ(ライスボール)らしい。

 

 

ということで、ガーナ流の年越し蕎麦&おせち料理&お雑煮ということで、ライスボール!

 

f:id:ghana700:20220103045044j:plain



ラストナイトスウェドル。

なんだか悲しくなってしまう。