国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

2020-01-01から1年間の記事一覧

日本帰国16日目 日本、大丈夫?(2020/4/6)

先日、帰国後待機施設から出所。 ガーナ健忘録のつもりがコロナ健忘録になりつつある気がする。 とりあえず暇なので続けようと思う。笑 帰国後14日間、無事症状なく経過。 施設スタッフの人にはとても心温まるおもてなししてもらい、本当に感謝感謝感謝でし…

74日目 コロナ発生→帰国まで(2020/3/21)

本日帰国ー。 ガーナでコロナ発症者が出てから約1週間経過。 忘れないうちに、ガーナのコロナ発生がニュースになってから現在までの様子をメモしておこうと思う。 【ガーナ政府の発表の一部】 もう少し長い期間見れると良かったんやけど.... 記憶違いがある…

70日目 コロナがガーナにもやってきた(2020/3/17)

先日、ガーナにも遂にコロナが入りました。やっぱりアフリカにも来ちゃったか.. 広がらないといいけど、と願うばかりです。 コロナが入ってからというもの、少しピリついた空気感を感じる。 ラジオからはコロナの話題ばかりが流れている。 首都のスーパーで…

63日目 ただの感想①(2020/3/10)

ガーナに来て2ヶ月。 CPにくっついて学校巡回したり、一日事務所でCPを待ってても誰も来なかったり、ぼちぼち活動っぽいことも始まってきた。 救命病棟24時第3シリーズ見て、途上国の医療現場で仕事したい!って思ってからもう15年も経つらしい。笑 紆余曲折…

56日目 トイレ事情ーオイルショックになってもきっとトイレットペーパーは売り切れないー(2020/3/2)

今回はガーナのトイレ事情をお伝えします。 (誰にも需要ないと思うけど、学校保健的には重要だと思う。) 日本はトイレットペーパーパニックで大変そうですね。 ガーナでは、小便→男も女も拭かない、スタイルの人が多そうなので、きっとトイレットペーパーが…

54日目 ごはんが不味くて、吐いた話(2020/2/29)

自分で作ったご飯で盛大に食中毒になりました。笑 たぶんコーンビーフの缶詰。 不味いと思ったんよなぁ...。 丸1日、マーライオン的な感じでポカリを入れては出して...セルフ胃洗浄。笑 セルフ胃洗浄のおかげか、食中毒を聞きつけて祈りに来てくれた同僚のお…

50日目 ボッタクリをしてくる人は悪い人なのか?(20202/26)

途上国に行ったことがある人は経験したことがあるんじゃないでしょうか? .>>> 値札のない商品、値段を聞くと想像より高い金額、回転速度の早いタクシーメーター。笑地元民が買ってる隣で同じものを買おうとしたら私だけ高い。割引けば割り引くほどどんどん…

44日目 現地語とGhanian  English(2020/2/20)

もう1ヶ月以上経ったのか!笑と思うと早いなぁ...。自分の家を手に入れたこともあって、やっと生活にゆとりがでてきました。 今回はガーナ人のコミュニケーション言語について書こうと思う。 ガーナには74言語があってメインがTwi語。私の住んでいる地域はFa…

36日目 活動報告⓪ 教師に向けた心肺蘇生研修(2020/2/12)

今回は活動についての投稿です。 現地語研修や諸々の手続き、挨拶が終わり、活動が開始しました。 暫くはパートナーと一緒に動いて活動しようと思います。 今日、赤十字のすごく良いワークショップが見れたので。 学校の保健担当教師に向けての心肺蘇生法を…

34日目 コロナのイメージinガーナ(2020/2/10)

日本というかアジアはコロナ問題で大変そうですね....。ヨーロッパのアジア人への差別が少しニュースになっていますね。 まだガーナにコロナは上陸していないのですが、コロナ関連の話はガーナ人の口からもちらほら聞こえてきます。 ガーナ人からすると、数…

18日目 I love Japanと言ってくれるガーナ人(2020/1/25)

今回は、私の仕事のパートナーのマダムについて紹介したい。 まだ会って一週間。ちょうど私と同じ世代の子供がいて、仕事のパートナーといいつつお母さん感が強い。笑押しの強さを含めると「関西にいるおかん」な感じが強めのとても面倒見の良いパートナーだ…

14日目 母いと強し。(2020/1/21)

ガーナに到着し、首都でのオリエンテーションもほぼ終わり、赴任地でのホームステイが開始しています! 猫が可愛い!! 街の中心地はマーケットがあって賑やか。 外国人もいないし、綺麗めのカフェとかも見かけないけど、ローカルのものであれば買い物に困らな…

12日目 ご飯は美味しくて、吐きそうになった話(2020/1/19)

お久しぶりです、こんにちは。 ガーナ到着後全然更新しないじゃないか、三日坊主にもなっていないと思った方もいらっしゃるかと思いますが、なんと赴任先のネット環境がすごくよくない。笑 イイワケジャナイヨ。 街中は良いみたいやけど、ゴミゴミっとした繁…

6日目 スマホをタクシーに忘れた外国人(2020/1/12)

ガーナ生活6日目。 週末は休みなので少し外に出てみました。 なんと、ガーナの首都アクラ、発展している!! 中国のMINISO(ユニクロ+ダイソー+無印良品を合わせたようなお店)もあって、首都にくればなんでも揃うなあ...!、という印象です。 綺麗な建物、シ…

2日目 フライトが辛すぎるエチオピア航空(2020/1/9)

日本でクリスマス→正月を楽しみ、とうとうガーナへ出発。 Blogの使い方も少しわかったところなので、まあ、月1を最低ラインとして更新したいと思います。笑 さてさて、問題のエチオピア航空フライトは ルート:東京(日本)→仁川(韓国)→アディスアベバ(エ…