国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

179日目 活動報告【12】  「保健だより」をきっかけに(2021/07/27)

 

 

 

6月末からスタートしたヘルスレコード。(生徒たちの傷病管理記録)

 

 

この記録を元に、毎月保健だよりを作成することにした。

 

 

というのも、学校の保健担当教諭はずっと固定というわけでなく、先生の異動などで担当が入れ替わることが最近わかった。

 

 

そのため、現在の保健担当教員にだけ知識を伝えても長期的な効果は薄いと判断し、教員全員に学校の健康問題や健康に関する知識をつけてもらう取り組みをしようと思った。

(数打てば当たる的な….笑)

 

 

 

内容は

 

・あまり情報を入れすぎても読んでもらえないかな

・クラスごとの集計を載せると書かない先生が出てきてしまうかな

 

などなど、考えるところがあり、

 

 

 

1)どんな健康問題があったのか

2)保健指導したい内容を1トピック

 

 

の2つに絞って掲載することにした。

 

 

 

「頭痛」で帰宅する子が多く、マスク着用に伴う熱中症のリスクについて知ってもらいたいと思い、今月のトピックは熱中症にした。

 

 

ただ1つ誤算があって、今の季節はガーナ人にとって「寒い季節」らしい。

確かに乾季より涼しくはあるけれど、気温は30度前後….

 

 

まあ、次の乾季までガーナに滞在できないし、トピックは変更せずそのままで。

 

f:id:ghana700:20210730030624j:plain



 

 

ちょうど、帰国する隊員の方からプリンターをもらうことができたので、印刷屋さんや首都に上がって事務所に行く必要がなくなった。

(とてもありがたい!!!)

 

 

 

本当は生徒たちにも配りたいけど、インク代が馬鹿高くなりそうなので、先生たちに配ることにした。

 

 

 

 

とりあえず、6月分を校長先生に持っていくと、なかなか好評。

「各クラスの先生に配って、教室に掲示したらいいわ。」

と言ってくれた。

 

 

それに、

 

熱中症って初めて聞いたわ。生徒たちに配る分がないなら、授業したらいいじゃない。」

 

と期待していたコメントももらえて、熱中症の授業ができることになったので良いい感じかな!