国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

166日目 活動報告【11】 理想のかまど探し(2021/07/14)

 

 

 

 

 

最近、イベント事が多くて学校に行けていなかったので、生徒や先生に「帰国しちゃったかと思った」と言われてしまった。笑

 

 

 

ちゃんと帰国前にはご挨拶するよー。

 

 

 

7月はイベントが盛りだくさんで嬉しい。

けれどその分、本来の活動先に行けていないので、頑張らなきゃ。

 

 

 

 

さて、学校保健の活動の一環として2ヶ月ほど前に校長先生に提案していた

「学校の給食室の煙の削減のための改良かまど」について。

 

 

 

 

別の学校巡回をした際に見つけた良さげなかまどの写真を見せたところ、

f:id:ghana700:20210701153146j:plain

「このタイプのかまどね!色々と種類があるの知ってる?」

と聞かれ、知らないと答えると生徒達に案内してもらえることになった。

 

 

ということで、街中かまど探しツアー開催。

 

 

一口タイプ

f:id:ghana700:20210715003128j:plain

 



 

二口タイプ

f:id:ghana700:20210715003153j:plain

 

 

 

 

三つ石コンロの進化版タイプ

f:id:ghana700:20210715003526j:plain

f:id:ghana700:20210715003712j:plain

 

 

 

 

 

鉄×粘土タイプ

f:id:ghana700:20210715003330j:plain

バケツタイプ。すごくいいアイディアだけど、小さいお鍋&炭用。

 

f:id:ghana700:20210715003801j:plain

七輪風?小さいお鍋用。

 

 

 

街のマダム達が快くお家のかまどを見せてくれた。

 

 

かまどにもいろんな種類があることがわかる。

 

 

今後、学校にどんなかまどが適してるのか調べて提案する予定。

 

 

 

ただ、頭を捻ってもGoogle先生に聞いても「今より良くなる理由」について自信を持って言える答えが自分で出せなそうなので、熱効率とかに詳しそうな人に頼らせてもらうことになりそう。

 

とりあえず、自分が調べられる範囲は調べよう。

 

 

 

番外編

 

街中かまど探しツアーついでに、生徒達が色々紹介してくれて楽しかった。

 

 

f:id:ghana700:20210715004110j:plain
棺桶屋さん、カカオをイメージした棺桶

 

 

 

f:id:ghana700:20210715004652j:plain

ココナッツの殻を使ったグラス

 

 

 

f:id:ghana700:20210715004711j:plain

f:id:ghana700:20210715004759j:plain

f:id:ghana700:20210715004818j:plain

生姜の実をすり潰して薬草として使うらしい。

傷口に塗ったり、水で薄めて飲んだりする。

 

確かに食べてみると生姜の味がした。