国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

163日目 色彩豊かなアフリカ布。服は手作り??(2021/07/11)

 

 

 

 

色彩豊かなアフリカ布。

 

f:id:ghana700:20210712034455j:plain

 

ガーナ以外の国でもアフリカなら大抵の国で見かける。

 

 

 

ただ、国によって柄が多少違うようで、マラウイで作ってもらったスカートを南アフリカで履いていたら、「その布、マラウイでしょ」と南アの人に言われた。

 

 

そんなのわかるもの?!

 

 

 

 

布の柄によっては意味のある柄も。

 

f:id:ghana700:20210712035053j:plain
【一本の木なら強風に耐えられずに倒れてしまうが、何本も集まると倒れない、的な意味らしい】

 

 

 

 

 

 

ガーナで服が欲しいと思ったら

 

①日本と同じように既製品を買う

 

②布を買ってテーラーさんのところに持っていき、採寸してもらって作ってもらう

 

の二択。

 

 

 ②についてご紹介。

 

 

1)膨大な量のアフリカ布から好きな布を選ぶ

(かわいい布が多くてなかなか決められない)

 

長袖シャツ、ワンピース→3ヤード

半袖シャツ、短パン、スカート、ズボン→2ヤード

 

を購入。

1ヤード15~20セディ(300400円)

 

 

布は首都の大きいマーケットから買い付けて、地方の店で売られるので、マダムのセンスによるところが大きい。

 

 

 

 

 

2)テーラーさんのところへ持っていく

 

 

採寸してもらい、イメージの写真を見せる。

近いデザインの服を持っていたら、それを見せる。

1着 20~25セディ(400500円)

 

 

 

と、だいたい10001500円くらいでオーダーメイドの服を作ってもらえる。

 

 

 

自分の期待通りの服ができるかは、テーラーさんのセンスとスキルと気分次第。

 

 

ちなみに写真のズボンを首都で見かけて可愛かったので、

 

f:id:ghana700:20210712035409j:plain

 

こんな感じでお願い!と伝えたら、

「この柄はスカートの方が可愛いから、スカートにしたわ。」

とスカートを作ってくれた。笑

 

f:id:ghana700:20210712035227j:plain



可愛いからいいんだけどさ。笑

 

 

写真と同じ柄の布を発見したから、次回リベンジでもう一度同じものをお願いしてみよう。

 

 

 

 

ということで、街中ではお揃いの服を見かけることもしばしばで、可愛らしい。

f:id:ghana700:20210712035306j:plain



 

 

 

アフリカ布をノートに貼っても可愛い。

 

f:id:ghana700:20210731051449j:plain

 

ガーナにいる間に可愛い布を買い漁ろうー。