国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

174日目 ガーナの身近な植物達②(2021/07/22)

 

 

 

 

 

需要がないだろうと書きつつ、写真をたくさん入れたら長くなってしまったので2ページに分けて更新。

 

 

ヤシの木

f:id:ghana700:20210723035023j:plain

 

ココナッツの実がなる木。

ヤシの木があると南国感を強目に感じる気がする。

 

 

 

 

 

パパイヤ

f:id:ghana700:20210723034201j:plain

 

同僚の家でたくさん取れるようでおすそ分けしてくれるので、一時は冷蔵庫がパパイヤでいっぱいになった。

 

f:id:ghana700:20210723035617j:plain

 

さすがに1ヶ月毎日食べていたら、飽きてきてしまい、最近はフローズンパパイヤにして小分けに食べることにしている。

(これがまた美味しい)

 

 

 

 

 

パームの木

f:id:ghana700:20210723034328j:plain


右側の木。

パームオイル、パーム酒を作る原料となる。

作ってるところ見てみたいなあ。

 

 

 

 

 

 

アブロフォム ンカツィ(白人達のための グランナッツ)

f:id:ghana700:20210723035114j:plain

f:id:ghana700:20210723035321j:plain

f:id:ghana700:20210723035157j:plain

 

割って中を食べられるらしい。

学校に生えていて、先生が食べ方を教えてくれた。

英語名は、今度思い出したら教えてくれるらしいので、教えてもらったら追記しよう。

 

 

 

 

アボガドの木

f:id:ghana700:20210724013622j:plain

 

 

 

書きながら、食べられる植物ばっかり生えてるなと思う。

 

それしか目に入ってないだけなのかな。笑

 

 

私の住んでる場所は農村というよりは、街だと思うけど、それでもいろんな植物が目に入る。

 

 

 

f:id:ghana700:20210723035528j:plain



そういえば、先日アクラでねこじゃらしを見つけて、日本を思い出してほっこりした。