国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

122日 ガーナ流オンライン授業(2021/06/01)

 

 

日本でもコロナの影響で「オンライン授業」がよく行われるようになったように、ガーナでもオンラインの流れが!

 

 

 

 

私のガーナの職場でも、ZOOMを使った講演会?があった。

(聞き取りづらすぎて、内容はよくわからなかった)

 

f:id:ghana700:20210606054621j:plain

 

 

 

 

最近、よく通っている街中の学校の生徒に

「パソコンが家にあるか?」と聞くと、2割くらいの生徒は家にパソコンがあるとのこと。

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、生徒に向けたオンライン授業は難しいよなあ….

コロナのせいで学習進度に影響出てるだろうなあ….

 

なんて漠然と思っていたところ、

 

 

 

 

 

なんと、ラジオを活用してオンライン授業やってるよ!とのこと。

 

NHKラジオ英語学習の子供向け版みたいな放送で、それ用のワークシートを配布していて、今度それがどれくらい上手く実施できたか調査するんだー、と同僚が教えてくれた。

 

 

 

 

 

確かにラジオならほぼどのご家庭にもあるだろうし、すごくいい案だなーと感心。

 

 

 

 

 

 

正直、ガーナ人の「音」の聞き取り力は、私より優れてるなあと思う。

 

学習の指標として識字率がよく言われるけど、識耳率があればガーナ人に軍配が上がると思う。

 

 

 

 

なんだか、嬉しい発見だったので記録しておこう。