国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

141日目 番外編活動③ オリンピックを知らない?!ガーナ人達(2021/06/19)

 

 

 

 

 


日本はオリンピックを開催するのか・しないのか、観客を入れるのか・入れないのか、と議論が活発みたいですね。

 

 

 

 

ガーナはというと、スポーツ好きの人は「もうすぐ日本でオリンピックだね~」と言ってくれたが、「オリンピック??なにそれ??」という子供達も多い。

大人の人も関心もとても薄い印象。

 

 

 

というのもガーナは1992年のバルセロナオリンピックのサッカー銅メダルを最後にメダル取得をしていない。

 

それに、日本と比較するとテレビのない家も多い。

 

 

 

普段あまりスポーツ観戦をしない私もオリンピックに興味が湧くのは

「オリンピックが簡単に見れる環境で、日本代表の選手達がメダルを続々と獲得する」

からなんだな、と納得した。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、私の家の下のいつものサッカー観戦会場は、オリンピック期間はオリンピックを放送するらしい!

 

時差のおかげでこちらは夜中だけど、開催されるのであれば是非見たい。

 

 

 

 

ガーナではそんな感じの扱いのオリンピック。

 

そのボクシング日本代表選手岡沢セオン選手が、なんと同期のご親戚かつ、日本とガーナのハーフらしい!

 

 

すごいご縁だー。

 

 

ということで、ガーナ隊員一同で岡澤選手を全力応援することに!!

f:id:ghana700:20210621214516j:plain



 

その一環で、ガーナのオリンピックボクシング代表選手達にインタビューをしに首都アクラへ上京。

 

 

「アフリカ=発展していない」イメージがある人もいるかもしれないけれど、首都は続々と発展していて、こんなに綺麗なモールまである。

f:id:ghana700:20210621214537j:plain

 

f:id:ghana700:20210621214617j:plain

 

 

ケニアのナイロビなどと比べるとまだまだ都会感は薄いけれど、首都ではお金さえかければ結構なんでも買える。

 

 

f:id:ghana700:20210621214712j:plain



(柿が破格の値段で売ってた。180g:約3600笑)

 

 

 

 

 



ガーナのボクシング代表選手達を訪問して、練習風景&インタビューを実施。

(練習かっこよかった….!)

 

 

インタビューの様子や内容がJICA GhanaFacebookに掲載された。

 

 

 

f:id:ghana700:20210621214845j:plain



jpn01.safelinks.protection.outlook.com

 

www.modernghana.com

 

↑ガーナのニュースサイトに取り上げられたもの

 

 

 

 

前回のオリンピックのメダル獲得数を調べてみたところ

 

1位 アメリ

2位 イギリス

3位 中国

4位 ロシア

5位 ドイツ

6位 日本

 

15位 ケニア

 

 

とやはり上位は先進国が占める。

アフリカ諸国で一番メダルを獲得したのはケニア

 

 

 

まあ、日本生まれ日本育ちの私としては、日本がメダルをたくさん獲得してくれると嬉しい気持ちになるけれど、やっぱり世界中のみんなで楽しめるといいなあ、、なんて矛盾した綺麗事を思いながら、せっかくの機会なのでガーナの人達にオリンピックを知ってもらって一緒に楽しみたいなあ、なんて思う。