国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

140日目 ガーナ流国勢調査(2021/6/18)

 

 

ガーナは絶賛国勢調査中。

 

 

 

日本は郵便で届いた用紙に記載して送る形式だけど、住所がざっくりとしてるガーナ。

 

 

 

もちろん郵便が自宅まで届くわけないので、シンプルに人海戦術

 

 

 

 

f:id:ghana700:20210621213929j:plain



国勢調査する人のユニフォーム】

 

 

 

 

なぜか同僚が調査する側の人で(本来の仕事は....??笑)

 

 

話を聞くと

 

 

10日間の中央研修を受講。

7-19時の泊まり込み研修。土日休みなくぶっ通し10日間。)

 

 

10日間の中央研修を受けたメンバーが各地区に戻って実動部隊に10日間の研修を実施。

7-19時の泊まり込み研修。土日休みなくぶっ通し10日間。)

 

 

一軒一軒聞いて回る。

聞いた家は壁にチョークで印をつける。いまここ

(約1ヶ月間、土日含めて毎日実施するらしい。)

 

 

 

 

というハードスケジュール。

 

 

いやはや、気合入ってる~。

 

 

 

 

 

外国人もカウントされるそうなので、私もガーナにいる人間としてカウントされるわけだ。

 

 

 

 

 

「君の家をカウントしに行ったら、あそこにオブロニ住んでるよってみんなで話題にするよ(^-^)」

 

と言われたので

 

「まじでやめてね(^-^)」

 

と返事をして、個人情報という概念をプレゼントしたくなった。

 

 

 

国勢調査無事してもらえたので追記。(6/30)

 

 


急に部屋に来たらどうしようと思っていたら、たまたま下の門で出会えてよかった。

 

調査員さんが口頭で聞き取りをしてくれて、タブレットを使って入力をしてくれる。

 

 

オーソドックスな個人情報の確認や日本と同じ内容に加えて

水源がどこか?(井戸?水道?・・・)

体はどこで洗うか?(家の中?外?・・・)

 

みたいに途上国ならではな質問も含まれる。

 

 

自転車持ってるか?→わかる

自動車持ってるか?→わかる

トラック持ってるか?→ぎり、わかる

ボート持ってるか?→?!?!

ホームシアターあるか?→?!?!


と、普通の調査内容に加えて面白い質問達も含まれてた。

 

 調査員さんも笑いながら質問。笑

 

 

優しい人でよかった。統計データでたら見たいなー。