国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

150日目 雨がふるふる、雨季のガーナ。(2021/06/28)

 

日本はじめじめ梅雨時期ですね。

 

 

ガーナも絶賛雨季です。

雨季万歳!笑

 

 

なぜなら

・涼しい!
・(水力発電だから)停電が少ない!(気がする)
・(雨が降るから)断水が少ない!(気がする)
・地面が濡れて、砂埃が部屋に入ってくる率が下がる!

 

と、いいことづくし。

 

最近は雨が降ると嬉しい気持ちになる。

 

まあ、大雨直後に停電&断水がダブルで来たりすることもあるけれど…..

f:id:ghana700:20210628185312j:plain



 

 

スコールみたいな大雨ばかりかと思いきや、しとしと雨が降ることもある。

 

 

スコールの時はもうバケツをひっくり返したような大雨になるので、外には出ない。

 

 

以前、急な土砂降りの雨で雨宿りしてたら

「あなたもこれいる?」

って黒のポリ袋もらって、どうするのかと思ったらみんな被ってた。

 

ので、一緒に被ってみることにした。

 

 

f:id:ghana700:20210628185409j:plain



 

 

 

「見た目のシュールさすごいな」と最初は驚いたけれど、エクステ、ウィグ、ドレッドなど髪の毛をおしゃれにしている女性が多いので、雨から髪を守るのに合理的なんだと納得した。