国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

139日目 活動報告⑧ ずっとお願いしていたものを遂にGet!!(2021/06/17)

 

1ヶ月前にお願いしていた、「あれ」をやっとこさ作ってもらえました。

 

 

 

それはヘルスレコードブック!(生徒用の傷病管理記録)

 

 

 

見本のシートを渡して、次来るまでにノートを買うわねと言われ続けて1ヶ月経過….

 

 

 

今日

「前に話してたヘルスレコードブックってそういえばノート買って作りました?」

 

と聞くと、

「今日作るわ!」

と言って10分後くらいに「作ったわよ~~」と持って来てくれた。笑

f:id:ghana700:20210618020924j:plain



 

今日ちょうど頭痛で途中帰宅した子がいたから

 

「その子の記録しなきゃと思って聞いたんでしょ??

これで記録できるわよ!」

 

と。生徒には申し訳ないけど、良いきっかけになった。

 

 

今までの1ヶ月待ちはなんだったんだ。笑

 

 

 

 

ヘルスレコードを記録して、何人ぐらいの生徒がどんな怪我や症状を訴えているか把握する。

 

f:id:ghana700:20210618021128j:plain



 

 

これを元に、

 

「救急箱は中身が必要だよね」

 

「子供が休むスペースが必要だよね」

 

ということを話すきっかけを作りたい。

 

 

ちなみに記録の書き方はガーナスタイルの方が馴染みやすいかと思ったので、去年見学させてもらった違う地域にあるモデル保健室を参考にした。

 

 

校長先生はヘルスレコードの記録の必要性にすごく同意してくれているので、1ヶ月を目処に一度データを集計して報告しようと思う。

 

担当の先生は仕事が増えることになるので、少し嫌そうだったけれど

先生の負担感も合わせて、どのような形が良いか見ていこうと思う。

 

 

 

とりあえず、体調不良や怪我の生徒がいたら記録してもらうように先生達にお願いして回ったから、次の訪問の時にどの程度記録してくれているか確認する予定。

 

 

 

 

 

やっと計画していた活動の1つをスタートできて、とても嬉しい!