国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

2日目 フライトが辛すぎるエチオピア航空(2020/1/9)

 

日本でクリスマス→正月を楽しみ、とうとうガーナへ出発。

 

Blogの使い方も少しわかったところなので、まあ、月1を最低ラインとして更新したいと思います。笑

 

f:id:ghana700:20200111173643j:plain

 

 

 

 

さてさて、問題のエチオピア航空フライトは

ルート:東京(日本)→仁川(韓国)→アディスアベバエチオピア)→アクラ(ガーナ)

 

東京の段階で飛行機が30分ほど遅れ、飛行機を降りては次の飛行機に乗り換えるという弾丸スケジュール。笑

 

時間:21:00翌日20:00(両方日本時間)

 

ということでほぼ24時間

 

長時間のフライトは今まで旅行の時に苦じゃなかったのですが(というより映画も見れてぐうたら寝放題だから好きだったのですが)、初めて「フライト辛い」となりました。笑

 

 

>何が辛いのか??

 

(辛いランキング)

第一位 脱水

 

日本から出発して仁川ですぐに乗り換える。

そのため、日本の機内持ち込み用に買った飲み物をトランジットで没収。トランジットも時間がなく新しい飲み物買えず。

 

 

いやいや、CAさんが飲み物持ってきてくれると思うじゃないですか?

 

 

ほとんど来ないんですよ

 

 

ただ、シャイな日本人としてはなかなかCAコール(ナースコール的な?笑)は押しづらい…///

 

 

 

とりあえず、喉が渇いても我慢我慢我慢….

そして、全く寝られない。笑

 

 

回って来ないのは夜のフライトだからかな

あまりにしんどくでCAコールで呼んだら

 

 

 

来ない…!

 

 

 

 

思わず3回くらい押したけど、

 

 

 

 

来ない…!

来てくれない!!笑

 

 

 

 

ナースコールを連打する患者さんの気持ちが少し理解できた瞬間でした。

 

 

あーこの脱水感はやばいなあ、と思い隣の人に申し訳ないと思いつつ、起こして自分で取りに行ってみたら

 

 

 

 

なんとセルフサービス!!!??

 

 

 

ジュースや水とコップが置いてあって、「飲み物が欲しいんだけど」とCAさんに話かかけると

 

「そこにあるからご自分でどうぞ(^^)」

 

と。笑

 

それならそうと言ってよーーー

 

 

ただ、窓側席民にとってセルフサービスはつらい。

交渉してペットボトルもらいました。笑

 

 

 

 

2位 CAさんの対応がいまいち

これは個人差ありそう。笑

対応は先述の通り。

 

 

 

 

3

映画が英語のみ。

私はAmazon Fire に映画をダウンロードしていたので、特に気なりませんでしたが….

 

 

 

最後に良い点を思ったんだけど、うーん、見つからない

機内食のプリンが美味しかった!

 

 

まあ、そんなこんなでガーナに無事到着しました!

ロスバゲもせず。

 

 

 

ただ、しばらく飛行機は乗りたくない….

 

 

ガーナに来ようと思っている人は違う飛行機もしくはトランジットが多い飛行機をおすすめします。

 

 

 

しばらくはオリエンテーションの連日で、まるで修学旅行~~

 

 

その後にはホームステイもあるので、体調崩さないようにぼちぼち頑張ります。

 

==

5時半起きの早起きです。日本じゃありえない。

時差の功名!!