国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

317日目 ガーナの果物②(2021/12/13)

 

 

 

断水続きで溜め水が尽きそう

乾季がきたなあーという感じ。

 

 

季節が変わって、最近は見る果物も少し変わった気がする。

 

 

f:id:ghana700:20211213190824j:plain

【パイナップル畑でパイナップル狩り】

 

 

 

 

 

イカ

f:id:ghana700:20211213190941j:plain

イカは数カ月前から大量に見るようになった。

外見は日本のスイカと異なるけれど、味はおんなじ感じ。

 

 

 

 

 

アップル

f:id:ghana700:20211213191019j:plain

f:id:ghana700:20211213191039j:plain

日本で見たことない果物①。

「りんごのアップルと区別つかないじゃん、他に呼び方ないの?」と聞いたけれど、ないらしい。笑

熟した中はふにゃふにゃで、甘くて美味しい。

 

 

 

 

 

ファンティ語:アプレ(ガ語:アレボントブン)

f:id:ghana700:20211213191146j:plain

f:id:ghana700:20211213191236j:plain

日本で見たことない果物②。

アップルと呼ばれているのと見た目は違うけど、味は似ている。アップル仲間。

柔らかいリンゴみたいな感じ。

 

 

 

 

 

マンゴー

f:id:ghana700:20211213191310j:plain

ここ最近、やっと季節が到来。

大きいものを切り分けて販売してくれるので、食べたい量だけ購入できる。

安定に美味しい!

 

 

 

 

 

街中ではリンゴやブドウも見かけるし、前回書いたパイナップル、オレンジ、パパイヤは通年での定番の果物のよう。

 

 

5月にガーナの果物の記事を書いた際にパパイヤをくれた同僚は、今だに定期的に特大のパパイヤを運んでくれる。

 

 

f:id:ghana700:20211213191420j:plain

 

 

毎週、毎月もらい続けて、

「さすがにパパイヤはもういいよ!」

と言いそうになるほど、ガーナでは一生分のパパイヤを食べた気がする。笑