国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

286日目 最近のガーナ飯⑤(2021/11/12)

 

 

プランテーンスペシャルだー!と言って、同僚が朝の4時半からプランテーンのお菓子を作ってくれた。

 

 

 

 

カレワレ

f:id:ghana700:20211112182641j:plain

熟れたプランテーンを細かく刻んでジンジャー、ぺぺ、オニオンガーリック塩のペーストを和えて揚げたもの。

 

 

 

 

 

タタレ

f:id:ghana700:20211112182710j:plain

かれわれをすり潰して水を加えて柔らかくして少し小麦粉を加えて揚げ焼きしたもの。

 

 

 

 

 

カクロ

f:id:ghana700:20211112182951j:plain

タタレにもっと小麦粉を加えて、揚げたしたもの。

ライプドプラーンテーン、つまりは大きいバナナなので、日本人に馴染みのある味で美味しい。

日本のストリートフードで販売しても売れそう。

 

 

 

 

 

メイズココ

f:id:ghana700:20211112182817j:plain

グレーがかったアトココとまた違うココ。

トウモロコシの粉から作られる。

ガーナの朝ごはんの1つ。

 

 

 

 

 

揚げエビ

f:id:ghana700:20211112182903j:plain

海沿い地域のストリートフード。

頭から尻尾まで丸ごと食べられる。

5セディ(100円)と10セディ(200円)で選んで買える。

 

 

 

 

 

f:id:ghana700:20211112182447j:plain

なんと、私の住んでいる地域ではカニも食べられる!

(甲羅ごと丸ごと食べるので美味しい。)

CPがパラバソースに入れてくれた。

 

生きたまま買ってきて調理する。

f:id:ghana700:20211112182552j:plain



 

 

 

BBQ

f:id:ghana700:20211112182411j:plain

f:id:ghana700:20211112182350j:plain



最近見つけた、BBQで売ってるアレンジ料理。

キャベツやいろんな種類のお肉が入っていて、ペペで味付け、蒸し焼きにしてある。

 

 

 

 

 

ティラピア

f:id:ghana700:20211112182211j:plain

左上の魚がティラピア

白身魚で臭みがなくて美味しい。

日本人にも人気。

 

 

 

 

あと1ヶ月半おいしいもの食べるぞー。

(でも、1ヶ月半後に日本食を食べられる方が実は嬉しい。笑)