国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

205日目 最近見つけたガーナ飯①(2021/08/22)

 

 

 

日本人は食べることが大好きな人が多いと思う。

それに負けず劣らず、ガーナ人も食べることが大好きな人が多い気がする。

 

 

「日本に帰る時に一緒に連れてってよ。」

と毎日のように誰かに言われるけれど

 

「いいけど、日本に来たらヤムもキャッサバもプランテーンも食べられないよ?」

と言うとじゃあ行けないと言われる。

 

 

先日も職員室で1日中ごはんの話をしていた。

 

それだけご飯のことを考えていたら美味しいご飯が生まれるわけだ。

 

 

アドデ(貝の串刺し)

f:id:ghana700:20210822095754j:plain

カラカラに上げてある貝の串刺し。

貝じゃなくて「石に挟まれた小さい魚」って説明されてなるほどなと思った。

お酒のおつまみ向き。

1つ1つ貝殻から貝を出して作るのは大変そうだけど、一本50ぺセワ。

 

 

 

シュガーケン サトウキビ

f:id:ghana700:20210822095718j:plain

皮を歯で剥いて齧る。

私が歯で剥くのが下手すぎて、ナイフを買って来てくれた。

噛んで甘い汁を吸って、繊維は口から出して捨てる。

 

 

 

ラムジン

f:id:ghana700:20210822095706j:plain

冷たくてスパイスが効いた飲み物。

TZのようにイスラム教徒しか作らない飲み物らしい。

パンを食べながら飲むのが一般的。

喉越しが良くて美味しい。

 

 

 

ソヤビーン

f:id:ghana700:20210822095731j:plain
サイズ次第で1~2セディ。

カチカチの揚げ豆腐に唐辛子パウダーが振りかけられている。

 

 

 

エブデブン&フフ

f:id:ghana700:20210822100404j:plain

フフにはライトスープが定番だけど、なかったので代わりのエブデブン。

あっさりとした味で美味しい。

 

 

 

ブラックロック

f:id:ghana700:20210822095840j:plain

ガーナのワンカップ酒と勝手に命名することにした。笑

濃厚なハニーウィスキー。

11セディ20ペセワ(24円)。

激甘なので、水割りかソーダ割りがおすすめ。