国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

256日目 最近のガーナ飯④(2021/10/13)

 

 

もともと物価が安いものの、最近は特にお野菜の値段がとても安い。

 

f:id:ghana700:20211013233354j:plain



消費者的には嬉しい価格だけれど、需要過多になるとたくさん運んでもその分安くなってしまうから、農家さんの収入は結局変わらなくてなんだかなあー、と思う。

 

 

 

 

 

パラバソース&エバ

f:id:ghana700:20211013233426j:plain

エバはナイジェリア料理のものと似ている。

ガーナでも食べられているみたい。

村の学校の給食でもらった。

 

 

 

 

 

ンスフドクン

f:id:ghana700:20211013233524j:plain

(ファンティホワイトケンケ)

11セディ。メイズ削った内側部分だけで作るのが特徴。

プランテーンの葉っぱで包む。

バンクーやケンケみたいな酸っぱい感じがない。

チナム(揚げた魚)やぺぺ&シト(唐辛子、トマト等)と食べる。

 

 

 

 

 

エモトゥ(ライスボール)パームナッツスープ

f:id:ghana700:20211013233620j:plain

ライスボールはお米を棒で潰して丸めた物。

「コメが立ってておいそう」なんて日本人の感覚を総無視するように米粒を潰してスープに沈める。

パームナッツスープはライトスープやグランナッツスープと比較すると重ためで脂っこい。

 

f:id:ghana700:20211013233720j:plain

アポーフィン(ヒョーヒョー)と呼ばれる貝を入れてくれた。

肉や魚が高くて買えない人は、タンパク源を貝から取るらしい。

 

 

 

 

 

ダーコワ

f:id:ghana700:20211013233703j:plain

11〜2セディ。

饅頭みたいな甘さを期待していたら、唐辛子たっぷり。メイズ、グランナッツ、ジンジャーなどの香辛料を混ぜて作られている。

食感はきな粉団子のようなパサパサ感。

 

 

 

 

 

タイガーナッツ

f:id:ghana700:20211013233900j:plain

11セディ。

少し青臭ささと甘みがあるお味。

 

 

 

 

 

湯で落花生

f:id:ghana700:20211013233843j:plain

11セディ。

美味しくて、おつまみにピッタリ。

 

 

 

 

最近、ガーナのワンパック酒にも色々と種類があることを学んだ。

f:id:ghana700:20211013233931j:plain

1個1セディで買える。