国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

272日目 今日のオフィスでの一日を文章にしてみた。(2021/10/29)

 

 

 

 

今日は朝から日本人とオンラインミーティングの予定。

ということで7時すぎに出勤。

 

職場の門を開けるスタッフが来ず、オフィス前の軒先で日本とのオンラインミーティングに参加する。

 

「雨が降ると道が悪くて登校できず、学校が学校として運営できずに学力が下がってしまう」

 

というガーナの問題を真面目に日本人の間で話してる一方、

 

隣にいるガーナ人は

「ガーナでは朝から10時まで雨が降ったらその日はおやすみだよー」

とゆるく話す。

 

f:id:ghana700:20211102003123j:plain



8時半に門が開いてオフィスに移動。

 

9時、オンラインミーティング終了。

 

 

 

「あれ?今日の朝の礼拝とミーティングやってなくない?」と聞くと、今日はやらないみたいよ、とのこと。

 

 

10時、パソコンでワークショップの振り返りを作成。

CPは職場へのレポート作成。

 

「お腹が空いて集中できない

とのこと。

いつもケンケを売りにくるマダムに電話をかけるも、今日は販売しに来ないらしくブランチを買いに出かける。

 

今日のブランチはモレとぺぺ。

揚げ魚を買おうとすると、CPが家から作ってきてくれたらしく、買わなくていいと言う。

 

 

ご飯を食べて、またパソコンをカタカタ。

 

12時、

「モコを食べると(お腹がいっぱいになるから)眠たくなるのよね~」

とお昼寝開始。

 

私も眠たくなったので、一緒にお昼寝。

 

13時半、暑いなあと思って起きるとCPはまだ寝ている。

 

喉が渇いたので近くの売店まで歩く。

 

道端でココナッツの収穫をしていたおじさんが、

「オブロニ!ココナッツいるか?」

と聞いてきた。

 

喉が渇いていたので

「欲しい!いくら?」

と聞くと、

 

「お金を払うのか。」

と笑いながら、手元のココナッツを割ってくれた。

 

どうやらプレゼントしてくれたらしい。

 

「オブロニがココナッツ飲んでるよ。」

と満足気に眺められ、近所のお兄さんもやってきた。

 

売店のマダムも

「ココナッツはうまいか?」

と少し遠くから聞いてくる。

 

 

「美味しい!」

と伝えると、またも満足気にうんうん頷いている。

 

 

ココナッツだけでは喉の渇きが満足できなかったので、売店のマダムに水が欲しいと伝えるとピュアウォーターを渡してくれた。

 

お金を渡そうとすると、お金はいらないと言う。

 

 

つくづく今日は奢ってもらってばかりだ。

 

 

 

 

そんなに大きい金額じゃないにせよ、気持ちが嬉しい。

 

何かお返しができないかな?と思ってみたものの何も思いつかなかったので、シンプルに笑顔でお礼を言うことにした。

 

また違う誰かに、違う形で恩返しすればいい。

 

 

 

14時、またオフィスに戻ってパソコンをカタカタ。

ワークショップのまとめも資料として提出できる形になったので、今度授業する予定の日本の小学生へのプレゼン資料を作り始める。

 

 

15時半、フーラー売りのマダムがやってきたのでフーラーを飲む。

最近はブルキナとフーラーがマイブーム。

 

 

 

1650分、終了時刻までカウントダウンを始める。

スタッフはほとんどが帰宅していてオフィスは静か。

 

17時ぴったりにオフィスを出て、家に帰る。

 

 

 

最近全体的に調子がよい。

今日も今日とて、良い1日。

 

帰国まで、残り2ヶ月だ。