国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

270日目 チョコレートの原料、カカオの実(2021/10/27)

 

 

 

私の住む地区にはカカオ農場がある。

 

 

本物のカカオを見たことがないとCPに言ったところ、学校巡回ついでにカカオの実をゲットしてくれた。

 

 

 

 

カカオの実。

f:id:ghana700:20211027173404j:plain



 

 

 

 

半分に割ると中はこんな感じ。

f:id:ghana700:20211027173440j:plain

白い実は生で食べられる。

(食べられるというよりは飴みたいに舐められる)

 

噛むととても苦い。

 

 

 

白い実を発酵させて乾かす。

f:id:ghana700:20211027173507j:plain



 

この後、ローストして、皮を取り除いて、すり潰して…..とチョコレートを作っていくらしい。

 

 

 

 

 

 

一番驚いたことは、カカオの実が木の幹からも生えていたこと。

 

f:id:ghana700:20211027173540j:plain

 

 

前に

 

「カカオを生産している村の子供達は、チョコレートを食べたことがない。」

 

みたいなブランディング広告を見かけたことがあるけれど、私の住んでる地域だけを見ると、それは嘘じゃないかと感じる。

 

 

 

よく食べられているお菓子にココがあって、カカオ豆から作られたチョコレートアイスのようなもの。

 

f:id:ghana700:20211027173710j:plain

 

これがたった50ペセワ(10円)で買えるし、果ての村でも見かけるので、食べたことがないわけないと思う。

 

 

買えなくても、余ったカカオで作れるわけだし

 

 

 

ガーナは暑いので、口どけのよいチョコレートがなく、チョコレート好きの私でもあまり食べたい気持ちにならない。

 

 

なので、正しくは

 

「カカオを生産してる村の子供達はチョコレート味はよく知っているが、チョコレートという形態では食べたことがない。」

 

だよなあ、と思った。