国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

112日目 夜な夜な聞こえて来る歓声の正体(2021/5/22)

夜な夜な7時くらいから聞こえてくる大人の男の人たちの歓声。

 

どこから聞こえて来るんだろう?と思って窓の外を覗くも、人気がない。

 

 

???

 

 

 

というのを毎日繰り返してたけれど、最近やっとどこから歓声が聞こえるかわかった。

 

 

 

家の真下だ!!!

 

 

 

まさかの家の真下がサッカー観戦会場になってるとは思わなかった。

f:id:ghana700:20210523024221j:plain



 

鑑賞料は1セディ(20円)

 

 

ヨーロッパのサッカーリーグを観戦してるようで、チェルシーが人気みたい。

 

 

 

チェルシーの大事な試合は外に椅子を並べて大人数で鑑賞会。

 

 

f:id:ghana700:20210523024257j:plain


ガーナでは、あんまり人前で飲み食いするのが好まれない傾向にあるので、お酒を飲んだりする訳じゃなく、みんなただただシンプルに応援してる。

(お金かけてるのもあって全力の応援。笑)

 

 

なんだか微笑ましいなあと「Always3丁目の夕日」の映画でテレビの前に集まる街の人たちを思い出しながら思う。

 

f:id:ghana700:20210523024359j:plain

 

私以外、男性しかいない。

というか、だいたいの成人女性は子供の世話に忙しくてサッカー見に来る暇はないんじゃないかな。

 

 

 

サッカーと雰囲気、二重に楽しかった。