国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

257日目 ケンケでぬか漬け作り(2021/10/14)

 

 



 

同期隊員にケンケを使ったぬか漬けの作りかたを教えてもらったので、作ってみることにした。

 

 

f:id:ghana700:20211014182117j:plain

 

ケンケ(1セディ50ペセワ分)を水で溶いてー

 

f:id:ghana700:20211014182205j:plain

 

塩、砂糖、昆布、唐辛子を入れる

 

f:id:ghana700:20211014182226j:plain

 

キュウリをつけてー

 

f:id:ghana700:20211014182310j:plain

 

完成。

 

f:id:ghana700:20211014182355j:plain

 

若干ケンケの匂いがするお漬物ができた。

 

そもそも長らく本来のぬか漬けを食べていないから、味の比較ができない。笑

 

それなりに美味しいので、引き続き作ろうと思う。

 

 

 

 

派遣前に受けた訓練の訓練所図書館で見つけた本の中に、昔の異国の地でOBたちが思考錯誤したであろう日本食のメニューがたくさん載っていた。

 

 

そもそも、日本であっても何処かの誰かが原材料から作ってくれたものをスーパーで買ってそれを調理して食べているわけで、工夫をすればなんでも作れるんだな、なんて当たり前のことを実感した。