国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

189日目 ガーナのストリートフード(2021/08/06)

 

 

「ごはん」とまではいかない、小腹が空いた時に食べる軽食。

 

 

 

BBQ

f:id:ghana700:20210807051029j:plain

なんの肉かよく分からないけど、バーベキュー。

夕方になると販売する人たちが登場する。

 

顎が強くなりそうな硬さだけど、それも含めて結構美味しい。

5セディ(100円)分くらい買えば、つまんで食べるのにちょうどいい。

 

 

 

 

 

サンドイッチ

f:id:ghana700:20210807051108j:plain



ガーナ人は日本人より、よくパンを食べる気がする。

(というか、私が米派なだけかもしれない)

 

写真のシュガーブレッドと呼ばれるパンはほんのり甘くて美味しい。

 

全体的に、日本のパンのようなふわっとした感じでなく、ずっしりと重たい印象がある。

 

 

 

 

 

ゆで卵

f:id:ghana700:20210807051146j:plain

 

f:id:ghana700:20210807051217j:plain


1
セディ(20円)。

頭の上に乗せて運んでいる人に声をかけると、その場で殻を割った茹で卵にペペと玉ねぎを挟んでくれる。

最近ハマっていて美味しい。

 

 

 

 

 

ミートパイ

f:id:ghana700:20210807051333j:plain

パサパサの生地にソースが包まれている。

 

「肉が入ってないのにミートパイって呼ぶの変だよね。」

と買ってくれたガーナ人が言っていた。

 

ちなみにパイ生地でもないから、もはや名前の情報が全く含まれていない。

 

たまに、心ばかりの小さいお肉が入っていることもある。

 

 

 

 

 

ルキナ

f:id:ghana700:20210807051426j:plain

 

 

ミレット(雑穀)から作られた冷たい飲み物兼食べ物。

乳性飲料のような味で美味しい。

 

飲みながら中の穀物を食べるので意外とお腹が一杯になる。

 

ブルキナファソから来たからブルキナなのかなー?」

と聞いたら、同僚も

「私もそうかと思ったけど、実際はわからない」とのこと。

 

 

 

 

 

 

人生で初めて食べる食べ物にトライする時、ものすごくテンションが上がる。

 

見た目から経験則でなんとなく味を想像するんだけれど、だいたい外れる。

 

それが、すごくワクワクする。

 

 

最近、エモナングア(米と油)やオクラシチューが作れるようになった。

 

f:id:ghana700:20210807051814j:plain

 

 

料理上手なマダム達から、花嫁修行として美味しいガーナ料理を学んで帰ろうと思う。

(日本に材料がない料理多いけど。笑)