国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

235日目 最近見つけたガーナ飯③ (とアフリカ飯)(2021/09/21)

 

 

最近ガーナの郷土料理のレシピ本をついに手に入れた!

首都の本屋さんで見つけられなかったのに、任地の本屋さんで見るけることができた。

 

f:id:ghana700:20210922053104j:plain



 

 

ワガス

f:id:ghana700:20210922053140j:plain

味のないパサっとしたアフリカスタイルのチーズ。

何にで使えるシチュにもワチェにも。

揚げて食べてるのでもOK

 

 

 

 

 

エバ&エグシ(ナイジェリア料理)

f:id:ghana700:20210922053243j:plain

ガーナのご近所さん、ナイジェリアの料理。

エバはキャッサバ粉末にお湯を入れてかき混ぜたもの。

モチっとしていて、少し酸っぱいもち米のような感じ。

エグシは他のシチュと似た感じのパーム油たっぷりのシチュ。

少しスパイシー?な味。

近いだけあって、ガーナ料理と見た目も味も似てる。

 

 

 

 

 

ホロホロチョウケバブ

f:id:ghana700:20210922053458j:plain

骨ごと焼いてあり、骨だらけで食べづらい

少し硬い鶏肉のような感じ。

 

 

 

 

 

ガーナ風スパゲティ

f:id:ghana700:20210922053545j:plain

スパゲティはサブとして食べることが多いが、スパゲティだけで食べることもある。

細麺が多く、短く切ってある。

味付けは様々だけど、写真は焼きそば風。

 

 

 

 

 

パンケーキ

f:id:ghana700:20210922053645j:plain

パンケーキというよりクレープ生地に近いが、モチっとしている。

ナツメグのいい香りがする。

 

 

 

 

 

グランナッツシュガー

f:id:ghana700:20210922053745j:plain

グランナッツを使用した甘いお菓子。

硬くて美味しい!

 

 

 

 

 

ポリッジ(お粥)

f:id:ghana700:20210922053815j:plain

朝ごはんに食べる。

お粥に砂糖とミルクを足したもので、日本人にはちょっと抵抗感あるかも

一緒にパンやドーナツを食べるので、お粥は飲み物。

 

 

 

 

 

フーラ

f:id:ghana700:20210922054034j:plain

 

f:id:ghana700:20210922054105j:plain

ルキナと同じキビ(ミレット)を使用した飲み物の一種。

2セディ。ラムジンよりスパイシー。

ミレットを潰してくれるので飲みやすい。

辛いのが好きな人は好きだと思う。私は好き。

 

 

 

 

 

ちなみに首都ではお寿司も食べられる!

f:id:ghana700:20210922054322j:plain

写真は約2000円のテイクアウト。

 

 

 

 

最近は、ガーナ料理を日本でも食べられるようにと、同僚にレシピを色々と教えてもらっている。

 

 

ある日、ジョロフライスを作っている時に

「私が子供の頃はジョロフライスはもっと白かった。なんでかわかる?」

と聞かれた。

 

 

どういうことかと言うと、ガーナ料理でよく食べる主食の付け合わせ「シチュ」が家族全員分賄えない時に、「シチュを米に突っ込んて炊いたら、みんな味がついた米を食べれるじゃない」ということであみ出された料理が「ジョロフライス」だそうだ。

 

f:id:ghana700:20210922054420j:plain

 

他にも昔は雑草だと思われて捨てられていた「Turky berry」が実は美味しく食べられると知られて、今はマーケットでも販売されるほど食べられている、なんて話を聞くと食の変化は面白いなあと思う。

 

 

日本にない食材も多いけれど、少しは日本で振る舞えるようになりたいなー。