国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

321日目 活動報告【22】 活動最終報告会、終了!(2021/12/17)

 

 

配属先での最終報告会、JICAでの最終報告会が終了!

 

 

 

「最終報告会にJICAのスタッフが見にくるよ。」

と職場のボスに打ち合わせの時に伝えると、

 

「じゃあ最終報告会のリハーサルをしよう。」

ということになった。

 

 

JICAのスタッフは私がボスとCPにプレゼンをする様子を見にくるはずなのに、リハーサルをボスとCPとやってしまったら、当日は誰の何のための最終報告会なのかわらかないな、と苦笑。

 

 

結局タイミングが合わずにリハーサルできなかったので、ちゃんと当日が配属先に向けたプレゼンになった。

 

 

ボスが朝のミーティングで声かけしてくれたおかげで、配属先へのプレゼンは20人以上のスタッフが参加してくれた。

 

 

最終報告会はボス及び他のスタッフに今のガーナの学校保健の課題を共有する良い機会だと思い、保健担当教員研修で話題が上がった「学校保健の課題と解決策」の一部を共有。

 

 

 


想定通り、共有した内容から議論に発展してよかった。

 

f:id:ghana700:20211219082610j:plain

【スタッフミーティングは外でやるので、日が照るほどにプロジェクターは薄くなる】

 

JICA事務所での最終報告会も無事終了。

 

 

隣の州で保健担当教員の管轄をしている仕事熱心なガーナ人が報告会に来てくれたおかげで、発表後にプチディスカッションみたいになっていて嬉しかった。

 

「ガーナの学校保健をより良くするためにはどうすればいいか」と考える人や気にかける人が増えれば増えるほど、良いと思う。

 

 

 

 

2週間前、急に

「小学校の長期休み11日からの予定だったけど、やっぱり17日からね。」

 

と突然アナウンスが流れたので、ちょうど学校も今日で終わり。

 

 

 

これにてメインの活動は全て終了!