国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

311日目 活動報告【21】 保健室用ベッドの運び屋さん(2021/12/07)

 

 

 

今日の任務はアクラにあるベッドを任地まで運んでくる、というもの。

 

 

隊員用ドミトリーが無くなるにあたって、不要になったベッドを学校保健隊員の任地に割り振ってもらえることになった。

 

 

5:30に任地出発。

ドライバー、CP、私に加えてアクラに予定のあるスタッフ達も同乗してアクラに向かう。

 

首都に車が向かうとなれば、誰かしら便乗して乗ってくるのがガーナらしいなと思う。

 

渋滞にハマり、9:30に到着。

ベッドの運び出し。

(と書きつつ、重すぎて運べないので、ドライバーがほとんど全部1人で運んでくれた)

 

 

f:id:ghana700:20211208235300j:plain



積めるだけ積むスタイル。

 

11:30にアクラを出発し、14:30に任地到着。

 

もう、今日中に学校まで持っていこうと言うことになり、またそこから1時間かけて隣町の学校まで持って行く。

 

結局、隣町の高校2校に寄贈することになった。

 

こういう決定事項は、ボスからの鶴の一声で決定する。

 

 

本当は小学校か中学校に何個かベッドを置いて、モデル保健室にしたかったけれど、もう私は帰国してしまうし、管理ができる人がいないと結局ほったらかされてしまう。

 

 

その点、高校は看護師が常駐していて保健室用の部屋もあるので、きちんと管理されて使われるといいけれど。

 

一応、CPがモニタリングしてくれるよう。

 

 

 

どうせ使ってなかったんだから、再赴任したての時に貰えたら、また違ったアプローチもできたのかなと思いつつ。

 

 

私の後任に、また使用状況をモニタリングしてもらえるよう引き継ぎ書に残そう。