国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

300日目 Happy Birthday to me!!(2021/11/26)

 

 

 

キリが良い300日目。

題名からすると、今日でガーナ生活おしまいだ。笑

(あと40日くらいある)

 

 

 

ガーナはHappy birthday to me 文化がある。

 

もちろん全員じゃないけれど、少なからずある。

 

「今日は私の誕生日なの!お祝いして!!」

と自分からアピールするのは、ある種の清々しさがある。

 

 

職場の朝礼で、

Happy Birthday to me~♪」

と自分で歌い始めて3番まで熱唱するスタッフがいるのは、なかなか日本では出会わない光景な気がする。

 

 

加えて、誕生日の人がみんなにお菓子やハンカチなど、小さなプレゼントを配って回るのも新鮮な気がする。

 

 

 

 

そんな中やってきた私の誕生日。

 

自分の誕生日を知るガーナ人もほとんどいないし、いつも通りの1日を過ごすんだろうなと思っていたら、同僚が特大ケーキを準備してくれていた。

 

 

f:id:ghana700:20211126190600j:plain



特大のケーキに特大の私の顔写真が貼ってあるところが、なんだかガーナっぽいなあ、と顔がにやけてしまう。

 

オト(ヤム芋のケーキ)や、ンカツィケーキ(グランナッツケーキ)も作ってくれて、ケーキづくし。

 

蝋燭だよ!とさしてくれた蝋燭からは盛大に花火が噴射。

 

 

ほんとここ数年、特に人の出会いに恵まれて生きてるなーと思うので、28歳はもう少し周りの人に恩返しできるようにしたいなー。

 

 

 

忘れられない誕生日になりました!