国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

193日目 ただの感想⑥(2021/08/10)

(来る前から、わかっていたはずなんだけど….!)

全然予定が立たない!笑

 

 

 

突然休みの日になるし、当日に急に予定が入るし、事前に打ち合わせても絶対に時間通りに進まない。

 

 

 

他人の遅刻に関してあんまり気にしない方だと思うけれど、ものすごい高い確率でみんな遅刻するので、あまりにも予定が立たない

 

 

数時間待って結局ダメで1日消化してしまうこともざらにある。

 

時間をかけて準備したものほど、うまくいかなかった時の残念感は大きい。

 

それに、あんまり気にしないようにしてたけど、始業時刻~終業時刻まで仕事をしている人がほぼいないって如何なものなのか

 

 

 

 

すぐに「それちょーだい。」という人ほど、物を渡しても結局大切にしない。

 

 

 

何か問題があった時、

「ここはアフリカだから仕方がない。」

とよく言われる。

 

 

もちろん仕方がないこともたくさんあるけれど、そうじゃないことも

「アフリカだから」

で片付けてしまう。

 

 

f:id:ghana700:20210811041418j:plain

【オフィスの目の前のコンクリートは、可愛らしい模様がついている】

 

 

 

郷に入っては郷に従えの言葉通り、怒るのは筋違いというのはわかっているけれど

 

 

見える問題はたくさんあるのに、解決できるストラテジーが描けない。

 

というより、自分が1人で頑張れば頑張るほど独り相撲になってしまいそうなので、やるにやりきれず悶々とする。

 

 

 

関係性ができてきた幼稚園・小学校の生徒と先生たちが長期休みに入ってしまったのも、馴染みのある同期隊員がワクチンで一時帰国してしまったのも相まって、ここ数日モチベーションがものすごく下っている気がする

 

 

と、まあ悩んでいてもイライラしても仕方がない。

 

 

 

美味しいご飯でも食べて本でも読もう。