国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

117日目 事故に遭わずに帰国するのは不可避説(2021/5/27)

 

 

私の住む街で乗る車は大体どこかしら壊れてる。

 

 

 

 

たまに乗せてくれる同僚の車、

 

エアコン壊れてる、ガラス割れてる、ドア壊れてる、メーター動かない、常にガソリンの臭いがする、窓を手で引っ張らないと閉まらない、はいつも通り。

 

というか、タクシー拾っても他の誰かに乗せてもらっても、大体同じようにどこかは壊れてる。

 

 

 

 

 

遂に先日同僚が

「ブレーキ壊れたから止まれないんだよねっ!

大丈夫、電源とクラッチ上手く使うから!」

 

 

 

って乗ってから言われ、乗る前に教えてよ(笑)と思いつつ、

さすがにブレーキ壊れてるのはやばいので、「Dont worry!明日直すよ!」と。

 

 

 

 

 

 

「ブレーキ直ったよ~~!」ということでまた乗せてもらうと、

 

 

 

 

「ナンバープレート外れたからネジ買ってくる!付け替えるわー!」と自分で修理。

f:id:ghana700:20210530213019j:plain



 

 

 

 

そして今日、

「君を乗せてるから安全運転するよ!大丈夫!安心して!」

と会話した直後に、対向車にミラーが激突して大破… 。笑

 

 

 

止まらずにそのまま走って

Dont worry!大丈夫!こんなの、接着剤ですぐ直るよ!接着剤買ってくる!」と自分で修理。

f:id:ghana700:20210530213047j:plain



 

「あとは、ミラー買って新しいのはめれば元通り!」とのこと。

 

 

 

 

たくましく陽気!笑

ぶつかったことに落ち込む様子も全くなく。

 

 

 

 

 

ここでの車はアクセルで動いて、ブレーキで止まりさえすれば、動かなくなるか事故るかまで稼働するんだろうなー。

 

 

 

何だかさくっと工作するみたいに車を直してる様子を見てると、車のちょっとした傷に数十万かける日本の車の扱い繊細すぎない?と思えてくる。

 

 

 

 

ただ、もちろん整備されてない分事故率も高いわけで、そんな危ない車には乗るべきじゃないよなーと思うけど、職場まで往復12kmを歩きたくないー

 

 

 

自転車も考えたけど、交通事情的にもっと危ない気がする。

 

 

 

 

 

「コロナ?ガーナは太陽の光が強いから大丈夫だよ(^-^)」

 

狂犬病?ガーナの動物は免疫が強いから大丈夫だよ(^-^)」

 

「まあ、オニャンコポンが守ってくれるからガーナは大丈夫よ(^-^)」

 

 

 

と陽気なガーナ人たちと会話してると

 

 

 

 

 

「まあ、オニャンコポンが守ってくれるかー。」

 

と私も思えてきちゃうよ、、!笑