国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

111日目 ただの感想② (2021/5/21)

 

 

24h365日オブロニはオブロニ。

 

この一年だけ、肌黒くならんかなあー?笑

 

 

 

再赴任して約1ヶ月が経過。

私の任地はそんなに大きい街ではないんだけど、私以外にオブロニがいない。

(見かけてないだけでいるのかもしれないけど)

 

 

ということで、街中のどこで何をしていても目立つ。笑

 

 

f:id:ghana700:20210521234510j:plain

 

 

「オブロニ ココ!」(肌の白い人。白いね!)と言われると「オビビニ トゥントゥン」(肌の黒い人。黒いね!)と返事をするのよ、とガーナ人に教えてもらった。

 

 

 ちなみにオブロニというだけで

「綺麗だね!」「あなたの髪の毛大好きよ!!」

と毎日いろんな人が褒めてくれて嬉しい。笑

 

 

私はオビビニのぱっちり二重が羨ましいよ!!

紫外線に強いチョコレート色のお肌が羨ましいよ!!

 

 

顔をだんだん覚えてもらえてきたので、任地内での行動は安心感がある。

 

 

一方で、

「昨日〇〇で見たよ!今日〇〇に行ってたでしょ!〇〇買ったでしょ!」

 って言われるし、行動を常々誰かに見られてる閉塞感がある。

 

 

 

たまには任地外で誰も知らないところでゆるゆるビール飲んで過ごしたいなあーー。

 

任地の外に出るの禁止。乗り合いバス禁止。暗くなっての外出禁止。と、ルールが多い。

 

 

 

なんだか時間が流れるのがゆっくりなせいか、久しぶりに一人暮らしで一人の時間が多いせいか、生活に慣れたせいか、娯楽が少ないせいか、すごく長い期間ガーナにいる気分。

 

 

 

最近、ガーナでの毎日が日常のありふれた風景になりすぎて、新鮮味のあるワクワク感が少なくなってしまった。

 

 

早くない…? 笑 

 

 

もし家族や友達がみんなガーナにいるなら、「死ぬまでずっとガーナで生活ね」といわれても、まあいいかなーと思うくらいには、生活に慣れた。笑

 

 

 

毎日の生活費(家賃・光熱費・通信費・食費など)が平均50セディ(1000円)以下くらい。(内、家賃:20セディ/日)

なので、贅沢代含めて50万円くらいあれば、ガーナで1年間生活ができる。

節約すれば30万円くらいでいけるかな。

(ちなみに首都で日本並みの生活を送ろうと思えば、日本くらいのお金がかかるので、あくまで私の任地の話)

 

 

 

すごく仕事が嫌いで、極力働かずに生きて行くとすれば、日本で5年くらい必死に働いて500万くらい貯金して、10年くらいは毎日働かずにガーナで生活できる計算になる。

 

 

趣味が読書とかゲームじゃないと、すごく退屈そうだけど…。笑

 

 

ガーナの生活に慣れると、なんであんなに日本では多くの物事がきっちり進められるのか、逆に疑問が湧く。シンプルにすごい。

 

穴のない道路、綺麗に立つ家、ゴミの回収や交通機関は時間通りに来るし、電気も水も止まらない。

 

すごいと思いつつ、日本で働いていた時の職場の仕事のスタイルを思い出すと、仕事がきっちり進むのは当たり前だと感じるし、今までの先人の日本人達に感謝だなーと思う。

 

 

 

なんの話かわからなくなってきた。

 

 

 

とりあえず、「退屈」は人間にとっての苦痛らしいので、「今日」を「昨日」と区別してくれるための「事件」を求めて、積極的に外で時間を過ごそうと思う。

 

(「暇と退屈の倫理学」からの受けうり)