国際保健 ガーナ300日生活

国際保健 ガーナ 300日生活

学校保健 in Ghana🇬🇭

あと27日 国際協力Book  石井光太さん

このBlog、ガーナ出発前〜ガーナの生活の健忘録で始めたのですが、まだ出発もしていない。

 

つまり書くことがない。笑

 

そもそも、まだ誰にも知られていないBlogなのですが。笑

 

さて、気を取り直して。

協力隊の訓練後、「なぜ国際協力の分野に進もうと思ったのか?」を話す機会がたくさんありました。

 

小学校で授業をさせてもらったり、興味を持って話を聞いてくれる人がいたり...嬉しいです。シンプルに。

 

やっぱり、きっかけとして本やテレビや映画の影響は大きいかなと思います。イメージがつきやすい。

 

誰かの心に引っかかって、同じ分野に興味を持ってくれる人がいたら嬉しいなあと思い、今回は一番好きな作家さんを紹介したいと思います。

 

それは... 石井光太さん。

 

途上国のリアルな現状から、貧困・虐待・災害・差別など、私が知りたい世の中のリアルを取材して本にしてくれる。

 

なんで、こんなに詳しく現地の人や当事者の話を引き出せるのだろうと思って会いに行ったこともあるくらい好きです。笑

 

また、現場で直接取材したものだけでなく、客観的視点も織り交ぜて書いてあるので勉強にもなる本かなと思います。

 

 

 

神の棄てた裸体―イスラームの夜を歩く (新潮文庫)

神の棄てた裸体―イスラームの夜を歩く (新潮文庫)

  • 作者:石井 光太
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/04/24
  • メディア: 文庫
 
遺体: 震災、津波の果てに (新潮文庫)

遺体: 震災、津波の果てに (新潮文庫)

  • 作者:石井 光太
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/02/28
  • メディア: 文庫
 
物乞う仏陀 (文春文庫)

物乞う仏陀 (文春文庫)

 
絶対貧困―世界リアル貧困学講義 (新潮文庫)

絶対貧困―世界リアル貧困学講義 (新潮文庫)

  • 作者:石井 光太
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/06/26
  • メディア: 文庫
 
世界「比較貧困学」入門 日本はほんとうに恵まれているのか (PHP新書)
 
レンタルチャイルド―神に弄ばれる貧しき子供たち (新潮文庫)

レンタルチャイルド―神に弄ばれる貧しき子供たち (新潮文庫)

  • 作者:石井 光太
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/10/29
  • メディア: 文庫
 
世界の産声に耳を澄ます

世界の産声に耳を澄ます

 
「鬼畜」の家: わが子を殺す親たち (新潮文庫)

「鬼畜」の家: わが子を殺す親たち (新潮文庫)

  • 作者:石井 光太
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2019/01/27
  • メディア: 文庫
 
浮浪児1945‐: 戦争が生んだ子供たち (新潮文庫)

浮浪児1945‐: 戦争が生んだ子供たち (新潮文庫)

  • 作者:石井 光太
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/07/28
  • メディア: 文庫
 

 

 

 

 

 

子供にわかりやすい本もあります。

 

本当の貧困の話をしよう 未来を変える方程式

本当の貧困の話をしよう 未来を変える方程式

 
世界を改革した子どもたち (きみが世界を変えるなら)

世界を改革した子どもたち (きみが世界を変えるなら)

 

 

 

 

 

世界を俯瞰しつつ、現場で活動できる人になりたいものです。

 

さあ、私も本を読もうっと。