238日目 ガーナの交通と道路事情(2021/09/25)
冠婚葬祭やイベントが本当に多い。
誘われるがままに参加すると、毎月誰かのイベントに参加している気がする。
先日、同僚の故郷の村のお葬式に参加したら、「この村のお葬式に日本人が来たのは初めてだー!」と喜んでもらえた。
その村は家からそんなに遠くないのに、メインの通りから3km程度離れているだけで電気が通っていなかった。
土砂降りの雨のなか、ソーラーパネルで発電した電力を使ってスピーカーで爆音音楽を流して踊る、踊る、踊る。
なんだかその様子が神秘的に見えて、素敵な死の弔い方だなと思った。
日本の主な公共交通機関といえば、バス・タクシー・電車・新幹線・飛行機。
近年は移動手段が発達したことで、今では日本からも海外にも行きやすくなった。
今回はガーナの乗り物と道路事情について記載したいと思う。
乗り物事情
トロトロ(乗り合いバス)
長距離を移動するためのバス。
メイツと呼ばれる客引き&集金係とドライバーの2人構成で運行している。
メイツは客引きに加えて、乗客の荷物の上げ下げなどを手伝ってくれる。
車内が乗客で埋まらない限り出発しないか、こまめに客引きのために止まるので、自家用車で移動する2倍くらいの時間がかかる。
稀にエアコン付きやテレビ付きのものがあるが、多くはボロボロの車。
乗り合いタクシー
任地内は韓国製の小型タクシーが多い。
日本の軽自動車より少し小さいくらいのサイズ感。
ドライバーは常々、タクシーを待つ道路脇の人に目を光らせているので、乗りたい人は道路脇に立って行きたい交差点や通り名を叫ぶかハンドサインを送る。
既に乗客がいる場合はその乗客と大体同じ方面だと止まってくれる。
1台5人乗りで膝の上に乗せれば子供は荷物と同じ扱いになり、運賃がかからない。
子供2人、ママ1人だと他の乗客が子供1人を膝に乗せてあげることが多くて、なんとも微笑ましい光景。
そうなると車内はこんな感じでミチミチに乗ることになる。(一例)
運賃はバスのように固定で決まっているが、少しの距離しか乗らない場合はドライバーと交渉の余地がある。
また、トロトロほどたくさんの人が行かない田舎方面には、長距離用の乗合タクシーがある。
ちなみにドロッピングタクシーというものもある。
いわゆる通常のタクシーとして使え、その場合は1台を借り上げることになるため、乗り合いタクシーの4~5倍の値段となる。
任地内タクシーの多くはボロボロの車。
バイクタクシー
メインロードから脇道に入るところでたむろしていて、後ろに乗せてオフロードを走ってくれる。
乗れる人数が少ないので、距離の割に若干値段が高い。
プレガー
自分の任地内ではほぼ見ないが、隣町ではよく走っている。
以前は私の任地でもよく走っていたらしい。
東南アジアのトゥクトゥクみたいな感じ。
料金や仕様は乗合タクシーと同じ。
Uber / Bolt(タクシー)
首都で利用できるタクシー。
携帯のアプリで呼ぶことができ、ドライバーの評価もわかるので安心して利用することができる。
値段は首都価格で割高だが、アプリ内で距離に応じた価格が表示されるためボッタクられる心配もない。
Uber / Boltドライバーは儲かる、と任地で話題に上がるくらいには稼げるようで、比較的綺麗な車が多い。
他にも、任地内では個人の移動手段としては自家用車、バイク、自転車などを見かける。
総じて見かける車は古いモデルで、一例を挙げようと知人の車のモデルを調べて見たところ、形状から予想するとフォルクスワーゲン・パサートB3&B4(1988-1997年)モデル。
つまり約25-30年前に製造されたもののようだ。
修理に修理を重ねているおかげか、車を持っている人は車の構造を熟知しているようで、エンジンの効きが悪くなったらここのコードを変える、窓ガラスが動かなくなったらここの線をつなぎ直す、車のここの線とつなげば外部スピーカーにつながるからと、自分たちで修理し、改造して乗っている。
道路事情
メインロードはアスファルトで整備されているが、ところどころ穴が空いていたり、急にアスファルトの道が終了してオフロードになる。
そんな道路事情なのに、綺麗な道路に差し掛かると、みんなアクセル全開にして80-100km/時くらいのスピードで走るので、いつも少しドキドキする。
(メーター動いていないことが多いので体感速度)
道を眺めていると、スコップで道路脇の土を運んで穴を埋める作業をしている人を時たま見かける。
彼らは
「穴を埋めたんだから、金をくれ」
と通り過ぎるドライバーにお金を求める。
彼らの埋めた穴は雨が降る度に土が流れてまた同じ穴ができるので、エンドレスにいつまで経っても彼らの仕事はなくならず、穴も埋まらない。
メイン通りから少し脇道に入るとオフロードになる。
車が横転しそうなほどガタガタで、歩くのと変わらないスピードで車が進む。
オフロードはお尻が痛くなるもののスピードは出ないので、まあ何かあっても大した怪我にならないだろうと逆に安心して乗ることができる。
今日は珍しく朝から1日中雨が降っている。
タクシーによってはワイパーが機能していないものもあって雨の日は特に危ないこともあり、今日は外に出るのをやめることにした。
自分で運転するわけではないので、事故が起きないように神頼みして残り期間事故なく過ごしたい。